自由

自由

20140702ta.jpg


今朝は、「百合持っていいですか?」「薔薇持っていいですか?」と 次々に天界に聞いていったら、
一言「自由!」と言われて、可笑しくなりました

服装の自由、時間の自由、取引の自由、仕事内容の自由

思えば、獲得した自由に比例して、幸せになったのでした


そういう意味では、学生時代、そして、雇用されていた時代は、
当然ながら自由度が低くて、私にとっては、安定と引きかえの不自由でした

困窮するリスクがあっても、自由を選択したい人が、自由になれるだけの年齢と、
「生活できるだけの、やれること」を獲得できるといいねと、応援したい気持ちがあります






不登校

20140515aya-bn (263x350)


これは、カラーヒーリング専科で学ばれた彩さんにいただきました

白いふちがかわいいですね


昨日の電話カウンセリングでは、不登校のお子様への対応に悩んでいらっしゃる
優しいお母さんからのご相談に

神様にお伺いしながら

「彼は、人を癒すことに適性がある」
「学校へ行くことを強要しなくてよい」
「彼は、お母さんを素晴らしい人として、選んで生まれ、感謝している」
「彼に対しては、父も母も兄も怒りを感じるが、そのままでよい」

などと、アドバイスをさせていただきました

天界からのお告げに「いいんですか~」と 何度もつぶやかれたお母さんのお声をお聞きしながら
苦しんでこられたんだなと、7年の歳月を思いました






何をしようかな

20130604tz-whi.jpg


これは、パワーチャージドリンクをお頼みくださった多寿子さんにいただきました

Pi-さんから「テッセンの枝変わりの”白万重(しろまんえ)”」と 教えていただき、
へ~~~え、なるほど~~!と思いながら、まじまじ見ました


とは言え、「枝変わりとは何ぞや?」という疑問がいっぱいになったので、
調べてみましたら

植物の、ある枝だけに(途中から)花、葉、果実などが突然変異を起こして、
斑入りが無地になったり、八重が一重になったりするもので、

たいていは、親よりも劣るものになるけど、稀に、親(元の種類の個性)よりも優れたものが
出現することがあるらしく、

それらの中には、新種として残されていく、素晴らしいものもあるそうで・・・・

さしずめ、この「白万重」は、親よりもゴージャスになっちゃった新種ですかね

これで、五分咲きぐらいだそうですから、フルに咲いたら、それこそ万の花びら
が重なるように見えるでしょうね



すごく、ささやかすぎることですけど
「記帳と入金に行って、帰りに駅ビルでショッピングしようかな」とか、

「古着屋に行って、マクドナルドへ寄って帰ろうかな」とか、
そういう、たいしたことのない選択でも、そこに”自由”がある時、

すごく、見るものが輝いて見えるというか、
足腰が軽くなって、体重が軽くなったような(そんなわきゃない!)気がしてきますね

おまけに、「今日は、夕飯を作らなくていいから、何時まで居てもいいんだ」と思うだけで、
ゆったりと豊かな時間が流れ始めます

あなたも、ほんのちょっとでいいから、自分に「何しようかな」の時間を与えてあげると
いいと思いますよ






不自由の後の自由

20140627izumi-pp (500x375)


これは、遠隔ヒーリングをお受けくださった いづみさん にいただきました

きれいな空ですね

思いどおりにならないことがあって、悲しんでいる人を癒す空です


親元を離れて上京した時、
嫌な会社を辞めた時、
離婚した時、
人を雇用するのを止めた時、
両親を天国へ見送り終えて、仕送りをしなくて良くなった時、

「自由だ~~!」と叫びたいような気持ちになりました

結局、不自由が 「自由」の素晴らしさを増幅して感じさせてくれたんですね


今、不自由な人は「自由になる日」を想像して、にやにやしてみるのも、いいかも


あなたが、今まで以上に「自由がある」ことを感じられる一日になるといいな、と思いました

コメントの投稿

非公開コメント

No title

高坂先生、こんばんは。

白い花は、テッセンの枝変わりの「白万重」(シロマンエ)です。

写真の花は、五分咲きくらいで、先進むとダリアのようにもっと万重咲きになります。

白い花ですが、薄黄緑色がかって咲き始め次第に白くなっていきます。

うちでも今咲いています。

しろまんえ

PI-さん、「テッセンの枝替わりの白万重」と教えていただき、そうか、そういえば、花の中心のとがった感じが”テッセン”だ!と思えました。

それにしても、八重では足りず、百重でもなく、万重とは、すごい形容ですね。

お宅にも咲いていらっしゃるとのこと・・・・猫ちゃんと「似合う」とイメージしてしまいました。

素敵な花との暮らし、月夜に映えそうな気がします。

7月の自由。(^-^)

こんにちは!(*^_^*)
この記事を見て、改めて、自分の自由さに感謝できました。
実は、7月のベビーシッターのお仕事の依頼が来ましたが、夏休みのせいか、いつもよりもお伺い予定が少なく、おやおや、と思ったのですが、お給料の心配には至りませんでした。
なぜなら、7月15日からはセラピールーム しろいはね *、本格始動。
きっと、忙しさは こちらに偏るのだなぁと、天のスケジュール管理の凄さを改めて感じました。
自由な時間が増えると、豊かさも自由に膨らみますね♪\(^o^)/

天のスケジュール管理

真世さん、スケジュールにも、天の計らいがあることを感じられて、すばらしいですね。

ひまな時は、学びなさい、もしくは休みなさいの時です。
プロフィール

高坂 美紀(たかさかみき)

Author:高坂 美紀(たかさかみき)
カラーコンサルタントで
ヒーラー。

ヒーリング、カウンセリング、
パーソナルカラーアドバイス、
パッケージデザインアドバイス、
セミナー講師などで活躍中。

「人生を変える魔法の色彩
セラピー」をはじめ、
色と癒しの著作は34冊。

クリエスクールではカラーのプロ
養成講座「カラーヒーリング入門コース」
「カラーヒーラーとカウンセラー
の養成コース」の講師をつとめて
いる。

特に、離れたところにいる人に
光と念を送信したり、天使の
エネルギーを届けて癒す
「遠隔ヒーリング」では、
たくさんの人々を癒して
実績をあげている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
484位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
88位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR