フラットな関係

平等な夫婦

20140606ta (211x380)


私は「仕事を辞めろ」と命令する夫と別れて、
平等な関係を求めて再婚し、
二人で仕事をして、二人で家事をして、各自が自分のことを自分でやるようにして、
できるだけ平等な関係をつくることで、居心地の良さを作ってきました

それでも、心も対等で、気遣いも対等で、我慢も対等で、
受け取る恩恵も対等かというと、互いがそうは感じていないのではないかと思うことが
あります

本当のフラットな関係とは、思うことを互いがすっきり正直に言って、
理解に苦しむ部分や、共感できない部分があっても、「しこり」や「うらみ」が残らないような
関係じゃないかな

と思うことは思うんですけど、

自分からそれを実践できるかというと、これが、できないんですよね~


私の父は常に威張っていましたが、晩年はぼけて、母に叱られたりしながら今生を終えましたから、
夫婦の時間の最後までを通算すれば、いつかは”おあいこ”で、
結果お互い様の、フラットな関係になるのかもしれません






誰かの機嫌を気にしすぎていませんか

20140126aya-fo (263x350)


これは、カラーヒーリング専科で学ばれた彩さんにいただきました

可憐な花ですね


そういえば、昨日掲載した水色のお花やピンクのお花に癒されましたというメールをたくさん
いただきました

みなさん「私焦ってました」「私、イライラしてました」など、反省の告白が多かったですよ

セミナーにご参加くださったことがある壽子さんからは、
水色のお花は「万華鏡」という名前のアジサイで、ご実家にあって、大好き
との便り

たしかに「万華鏡」とは、言い得ているなあと、感心しました




恋人でも、親子でも、会社の同僚でも、
誰かの機嫌を、ものすごく気にしているとしたら、

あなたは その人におびえているのです

嫌われているんじゃないか
あるいは、嫌われるんじゃないか、

また、怒らせてしまうのではないか、

また、ストレスフルなことになって、耐え難いのではないか、

そうした怖れから、自分が委縮しているわけですよね


気を使うことが「愛」であり「優しさ」であり「美徳」である面はありますが、
気を使いすぎること、おびえることは、
あなたの健康を蝕みます






本当の気持ち

20130531tz-bei2.jpg


これは、パワーチャージドリンクをお頼みくださった多寿子さんにいただきました

梅雨入りして、アジサイがきれいな季節を迎えましたね

一輪の中にもいろんな色があって、一つの花の 時間経過によっても、さまざまな色に変わって、
長く楽しませてくれる、癒しの花だと思います



職場で、家庭で、つらい状況があったら、「本当の気持ち」を、
まずは自分自身に、まるで、”もう一人の私”に打ち明けるように話しましょう

それでも気持ちがおさまらない時は、

「大天使ガブリエル、私の気持ちを聞いてください。
私はね・・・・なのに、・・・・・が・・・・して、本当に悔しい」というように、

コミュニケーション担当で(子守担当でもある)
気持ちを外に出す手伝いをしてくれる大天使ガブリエルに頼みましょう

もちろん、当事者でない友人に話してもいいんですけど、
愚痴られるほうも、きついですし、そこから別の誰かを経由して話が広がって、
厄介なことにも なりかねませんから。






自分の感情を裁かない

20140518tz-bk (341x350)


なぜか炊飯器の後ろに入って、何かを思っているふうな猫さんは、
電話カウンセリングをお受けくださった多寿子さんちの ちび太 さん

なにか、我慢しているような、あきらめているような感じがかわいい


猫さんは、自分が怒っていても、「そんな自分はダメだ」とは、思いませんね


本当は、人間も、自分の「くやしい」「頭にきた」「悲しい」「さびしい」といった感情をそのまま、
「嬉しい」「幸せ~」と同じように、自分で認めてやるといいんですよ


とかく、ネガティブな感情は、相手に向けて口に出したり、モノや他者に八つ当たりすると
望まない「対立と孤立の激化」になりかねません

かといって、封じてしまえば病気の原因になるし、
そんな感情を持った自分を責めて裁いていると、自信と元気と明るさを失いますからね


強いて言うなら「あ~、私は、かなり怒っている。いや~、すごいや これは!」というように、
認めて、そのまま観察するのです


けっこう自分でも興ざめというか、「やだ」と思うだろうなという方法は、
怒っているときに「鏡を見ること」

本人が思っている以上に、
「顔色がグレー+青」だったり、
「目が、凶悪な犯罪を犯しそうな すごい迫力」だったり、
「老け顔」だったりするんですけどね






正しいほうへ進む

20140308ca-u-tomoko-ga (500x375)


これは、読者の智子さんからいただいた空

怒りを手放し、ものごとや関係が正しい方向へ進むようにしてくれる空です

矢のような白い羽の雲が素敵ですね


どうしても苦しいなら、事務的に接する(用事だけを淡々と伝え、挨拶と返事はする)か、
離れる(別居、離婚、退職、通信を絶つ)という脱出方法もありますが、

その前に、人間関係を助ける大天使である大天使ラギュエルを呼んで
「大天使ラギュエル、私が快適な人間関係を築けるようにしてください」と
頼みましょう


そして、何より大切なことは、心配せず、悪い想像をせず、ひがまず、怒り続けず、
「この関係、この状況は、正しいほうへ進んでいる」と信じきることです。


読者様が、続けたい関係の中で、あるいは生活のために、続けざるを得ない関係の中で
あなたの望む よい関係を作れるようにお祈りします

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高坂 美紀(たかさかみき)

Author:高坂 美紀(たかさかみき)
カラーコンサルタントで
ヒーラー。

ヒーリング、カウンセリング、
パーソナルカラーアドバイス、
パッケージデザインアドバイス、
セミナー講師などで活躍中。

「人生を変える魔法の色彩
セラピー」をはじめ、
色と癒しの著作は34冊。

クリエスクールではカラーのプロ
養成講座「カラーヒーリング入門コース」
「カラーヒーラーとカウンセラー
の養成コース」の講師をつとめて
いる。

特に、離れたところにいる人に
光と念を送信したり、天使の
エネルギーを届けて癒す
「遠隔ヒーリング」では、
たくさんの人々を癒して
実績をあげている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
549位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
111位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR