許す

毎日が許し

20140320ta (202x380)


引っ越しから1か月
ようやく ダンボールからモノを取り出すことだけは、終わり、
「とりあえず置いたもの」だらけの、モノの置場が決まっていない雑然とした生活が続いています

何でも使ったものをテーブルや床に置いて、とりあえずの集積としての”山”をつくる夫に
腹を立てては、仕方なく許し、また腹を立てては あきらめ、という18年でしたが、


今は、自分が作った「とりあえずの山」を許してもらいながら、夜中にほんの少しずつ、
片付けをしています

毎日の生活は、本当に、互いの「許し」の修行の場だなあと思います






許しのテーブル

20140320tb.jpg


これは、今はリビングのテーブル、3年前までは、ハーツの事務所のカウンセリングと
セミナーと、秘書さんたちの食事のテーブルとして使われていたもの


仕事が遅い人を許し、ミスをした人を許し、マナーの悪い人を許し、うそをついた人を許し、
約束が守れない人を許し、言われたことも言ったことも忘れる人を許し、
太る自分を許し、人を許せない自分を許し、散らかす人を許し・・・・と、

たくさんの「許し」と「許せない葛藤」を見てきたテーブル


口で言うと、むくれるか、”反省のポーズをとるけど、すぐに同じことをする”相手の態度に 
さらに腹が立つので、「**しないで、~~してください」と、置いてきたメモは、数知れず


今は「花以外は置かないようにしよう」という3人の合意による約束のもと、
食事やお茶が済んだら、リモコンやティッシュも含めて、すべてを片付けています

このテーブルがどっしりと広いおかげで、オレンジよりの茶色をしているおかげで、
心の落ち着きと明るさを取り戻してきたなあと、
選んでくださった、秘書の壽子さんに、今でも感謝しています






果てしない許し

20140309aya-sil (263x350)


これは、カラーヒーラーとカウンセラーの養成コースで学ばれた彩さんにいただきました

立派なお花ですね


たとえば、原子力発電所の事故を許し、原子力発電で利益を得た人を許し、
壊れる建物や設備を設計した人と許可した人を許し、
原子力発電というものを発明した人を許し、

揺れた地球を許し、
日本の被災地に今 生きるタイミングで生まれたことを許し、

と、何か悲惨なこと、甚大な被害をこうむること、後の世にまで生命を脅かす事態になった時に、
許さないことには先に進めないこと、許せなくても許さなければ仕方がないようなことというのは、

ものすごく多く、果てしなく続き、連鎖している気がします

戦争や植民地支配、人種差別、犯罪など、許してはならない気はするけど
どうすれば止められるのか、有効で、迅速な救済を、どこから手を付ければいいのか

悩ましいですね






空の許し

20140313tz-pu (450x338)

これは、パワーチャージドリンクをお頼みくださった多寿子さんにいただきました

ピンクのゾウ?が飛んでいるような気がします

思いどおりにならないことの、悲しみを癒してくれる空です


頭では「許さないと、自分に毒気がたまるし、運気も下がる」と思っていても、
その一秒後には、くやしさと、腹立たしさ、やっつけたい気持ちが、が~~~っと湧いてくる

そんな日常に、お勧めなのが「空の許し」です

広く、公平で、変わりゆく、美しいその眺め、
そして、天界の愛の波動

何も考えずに、「許そう、許さなければ、許すとき・・・?」なんていう独り言も封印して

ただ、気の済むまで見つめましょう

あらゆる怒りと悲しみと後悔と不安と恐怖を和らげ、やがて流してくれる空は、
最高のセラピストですよ

あなたが、今、一番許せない人を、許せるようになるよう、応援しています


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高坂 美紀(たかさかみき)

Author:高坂 美紀(たかさかみき)
カラーコンサルタントで
ヒーラー。

ヒーリング、カウンセリング、
パーソナルカラーアドバイス、
パッケージデザインアドバイス、
セミナー講師などで活躍中。

「人生を変える魔法の色彩
セラピー」をはじめ、
色と癒しの著作は34冊。

クリエスクールではカラーのプロ
養成講座「カラーヒーリング入門コース」
「カラーヒーラーとカウンセラー
の養成コース」の講師をつとめて
いる。

特に、離れたところにいる人に
光と念を送信したり、天使の
エネルギーを届けて癒す
「遠隔ヒーリング」では、
たくさんの人々を癒して
実績をあげている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
419位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
74位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR