喜びのあるもの

ワル

20120313ta.jpg


たまに不良っぽい格好をしたくなりませんか

数日前に古着屋で見つけた安全ピンだらけの、1386円のジャケットを「これ、買った」
(着るから、文句言うなという意味)と夫に披露したら「若っ」と、ビックリしていました

ほんで、今朝はカメラを持って「グループサウンズみたい」と60代らしきことをつぶやきつつ、
「好きさおまえの~」とかなんとか、たぶん歌
を禁止令(ヘタすぎるので、私の前で歌わないように言ってある)を無視して歌っていました

そういえば、一か月ぐらい前の夜に私が台所で洗い物をしていたら、歌番組を観ていた娘と夫が
「生まれ変わったら、歌がうまい人になろうね」(娘)「うん」(夫)
「二人でステージに立ちたいね」「うん」としゃべっているのが聞こえて
そんなに歌がうまくなりたいんだと思ったのを思い出しました

私にとっては、服が喜びをもたらすモノだけど、二人には音楽が喜びをもたらすものなのかも

あなたに喜びをもたらすものは、何かしら






空の劇場

20120312かつ空1


この、自由の女神が爆発したみたいな雲は、浄化せっけんを使ったら、
モノの見かたが変化して、幸せが増えた美保子さんがお撮りくださったもの

自己実現(好きなことをして喜ぶ)を応援する空です



昨日のカウンセリングでは、この前のカウンセリングで神様が「そこがいい」と教えてくれた
部署に、めでたく異動が内定した官庁の方から、個人の資産運用と、趣味の絞り込みと、語学学習に
見切りをつけるかどうか、についてご相談が寄せられました

「お寺から借地権を買って、そこに奥様の自己実現のためにデイサービスの事務所を建てて、
手持ちのマンションをリフォームして住んで、
英語学習は身に付かないのでやめて、ドラムを楽しんだらよい」ということを天界からのアドバイス
としてお伝えしました

音楽はお好きなのですが「ギターもピアノも、やってて頭にくるでしょ」と申し上げたら
「そうなんですよ」と、上達しないように感じるイライラをお話しくださいました

難しくても、下手でもいいのですが、誰でも、喜びのないものはやらないほうがいいのですよ






考えすぎないことが喜びのあるものを見つけるコツ

20120312康子雪


これは、「天使の羽」をお求めになられたことがある康子さんからいただいた、
雪が降りしきるときの画像

舞い降りてくる雪とか、流れる雲とか、アスファルトの草花とか、何かを見つめるのは、
ほかの余計な考えを思考の中から追い出して、頭を空にするのによいです

そうしておいて、考えずに「感じるだけ」でまわりのものを見聞きしたり、体験していくと、
喜びという感情が「わいた」ことに気付けます

役に立つか、人からどう見られるか、成功するか、そんなことはどうでもいいのです

お金が払えるかどうかは、気にしないといけませんけどね






人に親切にすることの喜び

20120313tomikokasi.jpg


これは、ご家族の遠隔ヒーリングをさせていただき、途中でお亡くなりになられたけど、
ちょこっと延長してヒーリングさせていただいたお礼に、富子さんからいただいた
えびせんべい

なんか、「の」の字みたいなせんべいを並べるうちに楽しくなりました

そう、喜びがあるかどうかは、見聞きしているだけでは分からなくて、
やってみないと分からないんですよね

そして、喜びのあるものは「モノ」ではなく「こと」かもしれません

たとえば人に親切にすること、人を癒すこと、人の悩みを聞いてあげること、
そうしたことが、やってみると「深い喜び」をもたらしてくれるものだったりします






夢中になりすぎると喜びが消える

20120228彩花2


これは、カラーヒーラーとカウンセラーの養成コースで学ばれた彩さんから先月いただいた梅

自然は、自然のリズムにそうことだけをしているから、命の危機はあっても、
迷いや苦しみはなさそうです。

でも、人は、数ある選択肢の中から選んで、限りある時間とお金を使いつつ何かをするから、
つい「夢中になりすぎる」癖を持っています

「一生懸命に、何が何でも、絶対に、早く、~しないと」
そんな口癖、思考のくせがある人は、しょっちゅう「夢中になりすぎて、喜びを捨てている」
人ですね

おけいこ、結婚、きれいになること、勉強、仕事さえも、夢中になりすぎないことが
ずっと喜びのあるものとして続けていけるコツなのかもしれませんよ

4月からのファッションカラーコーディネーター養成コース
カラーヒーラーとカウンセラーの養成コースでも、
学ぶ皆さんが必死になりすぎて「喜び」をどこかに落としてしまわないように見守りながら、
楽しくプロになれるように、お手伝いをすることを喜びにしていきたいと思っています

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高坂 美紀(たかさかみき)

Author:高坂 美紀(たかさかみき)
カラーコンサルタントで
ヒーラー。

ヒーリング、カウンセリング、
パーソナルカラーアドバイス、
パッケージデザインアドバイス、
セミナー講師などで活躍中。

「人生を変える魔法の色彩
セラピー」をはじめ、
色と癒しの著作は34冊。

クリエスクールではカラーのプロ
養成講座「カラーヒーリング入門コース」
「カラーヒーラーとカウンセラー
の養成コース」の講師をつとめて
いる。

特に、離れたところにいる人に
光と念を送信したり、天使の
エネルギーを届けて癒す
「遠隔ヒーリング」では、
たくさんの人々を癒して
実績をあげている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
634位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
124位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR