今日という日

 デジタルな今日

20170104ta.jpg


今日は、由香倫さんにいただいた水引を3つ繋いで、髪飾りにしてみました

お正月っぽいですね



毎日、自分の画像に 日付を付けて整理するたびに、
「今日という日を生きる自分は、一回限りなんだな」と、

当たり前だけど 忘れがちなことを思い出し、
何気ない日でも、すべてを味わい、楽しみ、丁寧に生きたいなと感じます


デジタルですと、よりはっきりと日付や時刻を意識しますから、
瞬間の大事さ、一分、一秒の長さは自覚されますけど、

それを 味わうことに 集中する力は、デジタルから離れたほうが増す気がします


それで、パソコンの前だけでは、デジタルの時刻を意識して、
身支度などは、アナログの針で、それ以外は、近所ですと、携帯さえも持たずに外出して

自然と体で 時刻を感じるようにして、原始の力を失わないようにしています

なんとなく それが、ヒーラーとしての感性に大事な気がするからです






 誰かとかかわる日

20170103レモン (160x300)


これは、カラーヒーリング入門コースで学ばれたレモンさんにいただいた画像

ご自身で活けたお花だそうで、凛として、愛らしい あしらいですね

もしかしたら、お正月で ご実家にいらっしゃるのかなと思いました



お姑さん、お孫さんなど、ふだん交流が少ない方と 義理で関わりを持つ正月は、
楽しさと 気疲れとが 混在した感じになりますけど、

そういう関わりもあるっていうのが、この世で生きるっていうことですね


親類との関わりが苦手な私の「みくじ」に
「親類と和合して・・・・」という注意の一文があって、

娘に「痛いところ、突かれたね」と、笑われました


仕事を辞めれば かかわらなくなる人たち、
離婚すれば まったく会わない それまでの伴侶、

人と人の関わりは、案外、永遠なようで 一時的な 関わりだと感じます



そう思うと、今日の関わりに「腹を立てる」よりは 「許して流す」ほうが、
お互い いいかな という気がしてきます






少しでも よい 社会になるように

20170101tzukiyoe (193x300)


これは、パワーチャージドリンクをお頼みくださった多寿子さんにいただきました

猫の中に 浮世絵・・・・なんとも 気になる看板です



今日という日を生きている人の役目として、何か 少しでも もっと良い社会になるように 
行動できないものかと 思っていたら、

スーパーで買った 焼き魚が あまりに塩辛くて 食べられなかったので、
現品を返しがてら 店長さんに 要望書を出して、

「人工的な”食塩”から、天然の”塩”への 移行に取り組んでいただくよう、要望します」

「販売しているものを、販売者の責任として ご自身で 一度は 試食なさってください」

「減塩への取り組み、塩分濃度(%)の統一表示に 取り組んでいただきたい」

などと伝えました


単なるクレーマーにならないために、個人を責めるというよりは、
システムの改革と、健康志向に 言葉だけでなく、本気で取り組んでほしいという

意見を、残る形で 記名して、電話番号も書いて出しました


黙っていることは、受け入れているのと同じですから、みんなの健康のために
意見を言っていくことも 必要な”種まき”という気がするんです






 いー顔

20170103明子ルイ (350x196)

これは、電話カウンセリングをお受けくださった明子さんにいただいた、ルイちゃんの
正月のコスプレ

手足の柄が かわいい~~


パソコン画面を暗くした時に映る 「自分の おばあさん顔」に
ひえ~~~っと、恐れ おののきますが

この前、テレビに出ていた 70歳ぐらいに見えるけど、笑顔で語り続けることができる
好印象の女性が、

「いつも、あいうえおの、いーっていう顔を(口角を上げる)しているといい」と
おっしゃっていて、忘れがちなことを思い出させていただきました


中年からの 「いーお顔」は、普段から 筋肉を鍛えないと 出来ないのですよね

猫を見習って、三日坊主にならないように 口角を上げます


ブログを綴りながら、メールをしながら、「いーお顔」でいると、いいかも
と思いつきました

今日から お仕事中のあなた、口角が下がっていませんか 






 新しい年の 新しい一日

20170103明子2 (320x213)


これは、以前に 秘書として 明るく元気に勤めてくださった明子さんからいただいた一枚

ご夫妻そろって 登山がお好きというのは、相性のよいご夫婦ですね


今日からやっと 銀行と郵便局と花屋が営業しているので、助かります

同じことをしていても、新しい年の、新しい一日がいつも 新たに始まるのだと
喜んでいると、いいことが舞い込んでくる気がしますね

あなたの 新年が 「うれしいことがあった今日」の連続であるよう 祈ります


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高坂 美紀(たかさかみき)

Author:高坂 美紀(たかさかみき)
カラーコンサルタントで
ヒーラー。

ヒーリング、カウンセリング、
パーソナルカラーアドバイス、
パッケージデザインアドバイス、
セミナー講師などで活躍中。

「人生を変える魔法の色彩
セラピー」をはじめ、
色と癒しの著作は34冊。

クリエスクールではカラーのプロ
養成講座「カラーヒーリング入門コース」
「カラーヒーラーとカウンセラー
の養成コース」の講師をつとめて
いる。

特に、離れたところにいる人に
光と念を送信したり、天使の
エネルギーを届けて癒す
「遠隔ヒーリング」では、
たくさんの人々を癒して
実績をあげている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1097位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
225位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR