直樹さん ありがとう

 人生は短い

20161214ta2.jpg


昨夜、自閉症で、作家の 直樹さんという方のドキュメンタリーをテレビで観て、
自分は、自閉症の人の心をまったく知らなかったことを知りました

急に奇声を発したり、走りだしたり、飛び跳ねたりしても、
迷惑をかけているとか、申しわけないとか、恥ずかしいといった感情は

ないのかと、本当に失礼ながら 思い込んでいました


ところが、直樹さんが書いた本や、語るところでは、
自分の世話をしている人が、自分の”他者と違う行動”によって、

非難されたり、困ったりしているのが、とてもつらいのだそうです


彼は、知能も考えもあるのに、行動が変わっているせいで、
知能が低いと思われたりして、様々な苦しみを味わったのですが、

小学校の時には、この苦しさが永遠に続くような気がしていたと
振り返り、

今、何かに苦しんでいる人に かける言葉として、
「人生は 意外に 短い」

「どんな状況にあっても、人は 幸せを感じることができます」と
おっしゃったのが、良い意味で 心に深く 刺さりました





 12月14日 天使のエネルギーヒーリング

武田明子山1 (500x280)


これは、電話カウンセリングをお受けくださったことがある明子さんからいただいた
秋の楽しみの一コマ

山の中で育ったのに、それでも山の中へ入り、雑木林を歩くことが大好きだった
私には「懐かしいな~」という気持ちにさせてくれる一枚でした



12月14日は 満月ですから、公益団体にご寄付をなさり、「天使のエネルギーヒーリング」
にお申し込みくださった方々を 浄化して 癒して、天使のエネルギーを注ぐ

ボランティアの遠隔ヒーリングを、ヒーラーの高坂美紀が 午後11時~12時まで
行います


詳しくは、昨日のブログの予告をご覧ください


なお、継続を中止なさりたい方は、お名前と「止めたい」ということを
ハーツtakasaka-miki@nifty.comにメールで お伝えくださいね

「亡くなった」「寄付が滞りがち」「なんとなく」など、どんな理由でも
お気軽に ご自由なご意思で、選択なさってください


今朝から、「どうして こんなところを、今 急に 掃除しているんだろう」
と思いながら、気になっていたところを 手際よく拭いている人も多いですね

それは、よきエネルギーを受け取る準備の導き・・・・良いことです


大天使チャミュエルの教えのように
「愛と喜びをもって生きる。そこが あなたの楽園になる」という

感覚が 皆様の内側から あふれてくるようになる といいなと願っています






 許しの学び

20161207arek3 (225x300)


この子は、遠隔ヒーリングをお受けくださった亜弥さん宅のアレクサンダー君

何か、気になるようで・・・・




20161207arek4 (225x300)

眠いけど、見届けないと・・・・・




20161207arek5 (300x225)


やっぱ、寝落ちしてしまった のでした


可愛がっている犬や猫のことなら、たいがい許せてしまうのに、

こと職場の仲間や 家族のこととなると、
「なんで」「また」「まったくもう」と、ため息が出ることが多いもの


考えてみれば、親から兄弟姉妹、クラスメイトに先生、
上司に同僚に部下、そして家族、親類と、

許す学びの対象が た~~くさん 散りばめられているのが人生だなと
最近では、あっぱれな設定に、笑いがこみあげてきます

相手の特性を個性として見て、拍手してしまえば、許せない苦しさは、
喜劇に変わるようです






 話し尽くせば整う

20161211西谷由美2 (500x281)

これは、パワーチャージ浄化せっけんをお頼みくださった由美さんにいただいた 泡のような雲

とても 浄化力の強い空です

ずっと見つめていると、嫌なこと、重たいこと、怖いこと、許せないことは
小さくなっていきますよ


昨日の電話カウンセリングでは、結婚してもうまくいかないとわかっているけど
好きな人と連絡が取れなくて、いたたまれなくなった方に、

天界にお聞きしながら
「無理に探しても、怒りと悲しみが待つだけ」「新しい日を生き始めて」

などとお伝えしました


どうしようもないことが あきらめきれず、ああなのか、こうなのか、
もしかして・・・・と 心配と悲しみが広がる時は、

こんなことがあって、こんな気持ちで、・・・・・・・ということを延々と
聞いてもらう中で、自然と 自分の心が整うのを待つとよいです

独り言でも、動物さん相手でも、カウンセラーに対してでも、
話し尽くして 心を整えてみませんか



今年も あと17日を残すだけ・・・

今年最後の満月の日に、「満願成就」となるといいですね



コメントの投稿

非公開コメント

No title

先生、お久しぶりです!

私も先日、東田さんの番組を偶然拝見しました。
人生は短い、この言葉を聞いたら
心が軽くなる感覚でした。










東田さん

よし穂さんも、あの印象的で、深い学びを与えてくださった番組をご覧になっていらっしゃいましたか。

娘も私も、くぎ付けになって、立ち尽くして観ました。

観た人は、何かの力で、見せられたのかもしれません。


生きること、コミュニケーション、幸せ、理解、生まれた意味、人の存在価値、障害がある人の、ものすごいお役目というか、強烈な存在感。

様々な余韻が残りました。

NHkの受信料が惜しくないと思えた瞬間でした。(せこい!)
プロフィール

高坂 美紀(たかさかみき)

Author:高坂 美紀(たかさかみき)
カラーコンサルタントで
ヒーラー。

ヒーリング、カウンセリング、
パーソナルカラーアドバイス、
パッケージデザインアドバイス、
セミナー講師などで活躍中。

「人生を変える魔法の色彩
セラピー」をはじめ、
色と癒しの著作は34冊。

クリエスクールではカラーのプロ
養成講座「カラーヒーリング入門コース」
「カラーヒーラーとカウンセラー
の養成コース」の講師をつとめて
いる。

特に、離れたところにいる人に
光と念を送信したり、天使の
エネルギーを届けて癒す
「遠隔ヒーリング」では、
たくさんの人々を癒して
実績をあげている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
477位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
92位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR