ノスタルジー

ノスタルジックな装い

20161128ta.jpg


こげ茶、黒地の花柄、長い玉のネックレス、レース、フリル、コサージュ
”へちま襟”などは、いずれも古めかしい印象をつくるので、

懐かしさと 落ち着きを醸し出し、着る人や見る人
に遠い昔を思い出した時のような 陶酔感を与える気がします

落ち着きたい人、ゆったりと暮らしたい人、芸術的な豊かさに包まれたい人には
お勧めです







日本の伝統色

20161128en.jpg


世界の色彩に通じていらっしゃるクリエ・スクールの橋本先生から、
「にほんの色鉛筆」という、小さくて本格的なお品をいただき、

色彩と色名の美しさに感動し、
これを100円ショップで売っているという価格破壊の影で泣いた人もいるだろうなと思い、

色鉛筆に色名が印字されていなくて、胴体が同色で、芯の色だけが手がかりだと、
瑠璃色と、栗色と、鳶色(とびいろ)と、墨色の区別がつかない自分にびっくりしました



わたしは 色彩検定や和柄のブームで、日本の伝統色を愛でる人が増えたことを
嬉しく思っています


「にほんの色鉛筆」(野府産業株式会社)は、外国の方へのお土産にも 良さそうですし、
ご入院中の方の癒しと リハビリにも 役に立ちそうですね

私は、地球の癒しをさせていただく際に 目を閉じて見える色を描き留める時に
使わせていただいております

紅色、青磁色、つゆ草色、緑青色(ろくしょういろ)などが、ほかの色鉛筆とは違う色あいで、
「そう、これが 欲しかったのよね」と心が求めていた ぴったりな色なのです






 女の階段

20161122aya4 (169x300)


これは、カラーヒーリング入門コースで学ばれた彩さんにいただきました

ともすれば 寂し気に傾きがちな紫系も、こんなふうに愛らしい印象ですと、
服装やインテリアに取り入れたくなりますね



先日、日本のモノクロ映画の「女の階段」のDVDを家族で観まして、

銀座のクラブが 一流企業の接待に使われていた時代の
舞台裏の話に引き込まれました


いつの世も、女であることを売りにして働く人たちは、
華やかな外見とは違って、女性同士の客の取り合い、家族の貧困

ひいきの客の”愛人”になるかどうかの葛藤、本当の愛が得られない虚しさ、
自分の店を持つための 頑張りというか無理 と戦いながら

少しずつキャリアを重ね、たくましくなっていくのだなと感じると共に、

社会は果たして 進歩していると言えるのだろうかと、
いまだに男女格差のある賃金、能力よりも若さが求められる現実

を思いました


非正規雇用で 独身で、うつや引きこもりになって、貧困に苦しむ女性が
増えているそうです

昭和のキャバレーやバー、クラブのような雰囲気が そのノスタルジックな魅力で
再び レコードのように 愛されているようですが、

今 そこで働く人は、昭和の頃よりも幸せであってほしいものだと願いました






 ミッドナイト イン パリ

20161128ton-bara (263x350)


これは、娘が撮った 花小金井の中国料理店「同心居(とんしんじゅ)」の装花

光と花がノスタルジックな甘さを演出していると感じました



先日 「ミッドナイト イン パリ」という、パリを舞台に アメリカ人の小説家が
あこがれていた時代にタイムトリップする映画を再びDVDで鑑賞

一回目と違って、パリの美しさ、衣装やインテリア、登場人物の気持ちを 
より深く味わうことが できて、

夫と「二回目は、いいね」と、言いながら見終えました


興味深かったのは、その時代の人は「そのまた前の時代にあこがれていた」
し、さらにまた、何世紀か さかのぼっても、そこに生きる人は、

「今にうんざりしていて、100年~1000年前ぐらいにあこがれている」ということ

案外、現代人も これから先の人も そうかも・・・・


ちなみに 夫は「エジプトか縄文時代に行きたい」と言い、
私は「マリーアントワネットの宮殿に潜り込みたい」などと語りましたが

夫が寝てから 娘と(顔が扁平なお父さんは)「エジプトは無いね」と
妄想を却下しておきました


あなたは どの国の どの時代にノスタルジーを感じるかしら

なつかしさは、人を癒します






11月29日 天使のエネルギーヒーリング予告

20161122aya1 (169x300)

これは、カラーヒーラーとカウンセラーのプロ養成コースでも学ばれた彩さんに
いただきました

優しく とろけるようですね



11月29日は新月ですから、「天使のエネルギーヒーリング」にお申込みの1,093名の
方々を浄化して癒して、天使や女神のエネルギーを注ぐ

ボランティアの遠隔ヒーリングを、午後11時~12時まで、
ヒーラーの高坂美紀が行います



今回は、天界の導きにより、愛と美のヒーリングです

より美しく、優しく、愛されるように、愛のエネルギーを受け取りやすい気質と
体質になるように、浄化して 必要な光を注いでいきます


お受けになる方は、白いものを身につけるか、枕元に置いてお休みください




20161122aya10 (169x300)


これも、遠隔ヒーリングをお受けくださった彩さんにいただきました

ほんのり黄みのある白は、可愛いですね



11月29日の「天使のエネルギーヒーリング」では、主に 次の存在にサポートを
いただきます


1.神様・・・・神の愛と守りを信頼して 安心できるように、すべてのサポート

2.マリア様・・・・優しく強くなることで、美しくなるように

3.大天使ミカエル・・・・結婚に関するサポート

4.ホワイトターラ・・・・エネルギーを純粋に美しくして、健康と幸せをもたらす

5.ハトアー(女神)・・・・美しさ、化粧

6.イシュター(女神)・・・・性愛の幸福、癒し

7.マー(女神)・・・・月との協調

8.大天使ジョフィエル・・・・愛と芸術、環境と人間関係の美化

9.弁財天・・・・物質的にも、精神的にも豊かになり、幸せになり、魅力的になる

10.アバンダンシア(女神)・・・・成功、繁栄、豊かさ、自分の価値を認めて、やりたいことを 
                   見つけて実行できるようにサポートする


継続で お受けになる方は、一人1か月100円以上のご寄付が済んでいたかを
ご確認くださいね

ご継続の皆さまは、公益団体へのご寄付を続けてくださり、ありがとうございます







2017年4月開講 カラーヒーリング入門コース

20161031tz3 (500x375)


この、青白い光が注ぐ一枚は、電話カウンセリングをお受けくださった多寿子さんに
いただきました

浄化力の強いエネルギーが注がれています


天使のエネルギーヒーリングをお受けになる方は、すでに い~~~っぱい
洗濯をして、家じゅう所せましと干していたり、

急に ある部分の 熱心な掃除をしたりしていることでしょう


私も、夜中の3時前に、枕元の花の水が強く匂って、天界から「水を換えて」と
指導が入りました

眠くて抵抗していたら、ラピスラズリのブレスレットが
ベッドのすき間に落ちて、それを取るために、

結局は起きて、ベッドの下の引き出しを外し、そこにあったびっくりする量の
ホコリを水拭きして取り、タオルケットも洗うという 大がかりな浄化を

強制執行のように やることに・・・・・


そして朝には、ネックレスのチェーンが切れたり、さまざまな浄化が続いています


2016年の「カラーヒーラーとカウンセラーのプロ養成コース」が 先日最終日を迎え、
無事に生徒さんたちが巣立っていかれましたので、親鳥のように ほっとしています


2017年は、4月には「カラーヒーリング入門コース」が、
7月には「カラーヒーラーとカウンセラーのプロ養成コース」が開講しますので、

色と癒しとスピリチュアルなヒーリングに ご興味がある方の
良き学びの師となり、受講をきっかけに 幸福度が増すように、

お手伝いを させていただくぞ~~と 今から 張り切っています


あなたも 懐かしき世界に癒され、心新たに今を生き、
「すべてが 美しく、懐かしい」と わが人生をふり返れるようになったら いいですね


ぼんやりしたり、眠くてだるかったり、やる気になれなかったり、
人と別れたりしがちな 2016年11月も、あと二日で終わります

今週も お元気に お過ごしください

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高坂 美紀(たかさかみき)

Author:高坂 美紀(たかさかみき)
カラーコンサルタントで
ヒーラー。

ヒーリング、カウンセリング、
パーソナルカラーアドバイス、
パッケージデザインアドバイス、
セミナー講師などで活躍中。

「人生を変える魔法の色彩
セラピー」をはじめ、
色と癒しの著作は34冊。

クリエスクールではカラーのプロ
養成講座「カラーヒーリング入門コース」
「カラーヒーラーとカウンセラー
の養成コース」の講師をつとめて
いる。

特に、離れたところにいる人に
光と念を送信したり、天使の
エネルギーを届けて癒す
「遠隔ヒーリング」では、
たくさんの人々を癒して
実績をあげている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1097位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
225位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR