プロジェクションバイアス

 蒸し暑いと秋服を買えない

20160923ta.jpg


この頃「緑色」ばかり着るように 天使のセレクトが続いていて、
「もうないよ」と思っていたら、

昨日「古着屋へ」と勧められたので、行って、天界の”仕入れ”とおぼしき、
グリーンのワンピースを試着したら、きつくてボンレスハム状態

でも、デザインが面白かったので 買って、天使に「肋骨をせばめておいて」と
無茶な要求をしたところです

そこへ、今朝も「緑を」と言うから 「もう(肋骨は)終わったんすか?」と
訊いたら「まだ」との回答で、「だよね~」というわけで、

上の写真のように、光る緑と金と銀のコーディネートになりました



今が蒸し暑いと、ウィンドウに秋の服があっても、買う気にならないですよね

こういう、「現在の状況を過度に投影してしまうことで、正しく未来を予測できなくなる」
ことを、経済学では「プロジェクション バイアス」って言うんですって

「投影+ひずみ」というわけですね

「オイコノミア」というテレビ番組の受け売りですけど、ちょっとおもしろいと感じました






 結婚のプロジェクションバイアス

20160323aya21 (169x300)


これは、カラーヒーリング入門コースで学ばれた彩さんにいただきました

この可愛い花が 枯れたところを想像できないぐらいきれいですね


「オイコノミア」という番組では、「今が楽しいから、未来も楽しいような気がして
結婚に踏み切れない」ケースとか

「出会いが多いと、今後も出会いが多いような気がして、もっといい人が
現れるんじゃないかと期待するので、結婚相手を選べなくなる」たとえが

紹介されていて「あるある、そういうこと」と独り言(見合いパーティやん)


そんなら、「今の結婚生活が つらかったら、今後も幸せになれない」と
思いこみやすいのだろうか・・・・と、勝手な想像をしました






 健康のプロジェクションバイアス

20160716yumi6 (300x215)


この子は、パワーチャージ浄化石鹸をお頼みくださった由美さん宅のねねちゃん

ブローチみたいで、かわいいですね



健康も、今が「健康だ」と感じると、未来も健康な気がして、
意識的にカルシュウムを摂り、添加物を少なくすること、ストレッチなどが

三日坊主になりがち


成人病予防、骨や筋肉の強化など、先送りにしすぎないように
心がけようと思いました。






 アンちゃんが癒されるように

20160922由美さんのアンちゃん (231x300)


この子は、電話カウンセリングをお受けくださった由美さんと宏さんご夫妻が
とてもかわいがっていらっしゃる ご家族の アンちゃん

目と、立派なしっぽが、可愛いですね

この1週間、ほとんど食べず、飲まずで、弱っているので、
「神様、猫のアンちゃんを癒してくださり、ありがとうございます」と

祈っていただけると、うれしいです

電話カウンセリングで、「(アンちゃんは)往診を希望している」などとお伝えして、
今は、往診で診療を受けている状態です






 不調和なところにある学び探し

20160919tz4 (225x300)


これは、遠隔ヒーリングをお受けくださった多寿子さんにいただきました

神社の中の滝の水のようですが、不思議な模様ですね



お釈迦さまの教えに

「現状に不調和なところがあれば、
静かなところで、状況をありのままに、感情を交えずに見つめなさい。

そこに どんな学びがあるかに気づくことが 救い」

というのが あるのですが、現状のひずみ(うまくいっていない)を見つめて、
学びに気づいていくことが 安寧な境地に至るカギのような気がします






 売り場に秋

20160803tz-eda (500x375)


これは、パワーチャージドリンクをお頼みくださった多寿子さんにいただきました

画像をいただいたのは8月なので、もしかしたら夏の空かもしれないけど、
撮影したのは冬かもしれないですね

こうして見ていくと、私たちは たくさんの思い込みの上で生きているような
気がしてきます


彼岸明けも 再び 暑くなるようですが、スーパーの売り場は、柿とブドウ、
そしてサンマで、すっかり秋


ちなみに、お腹がいっぱいで買い物に行くと、少ししか買わないで、
夕飯に「足りない」となるのも、現在の満腹を過度に投影して、

夜もお腹がいっぱいのような気がしてくる プロジェクションバイアスですって

プロジェクションバイアスに翻弄される人間って、
単純で可愛いなと思いました

週末も、あなたの感覚を楽しんでください

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高坂 美紀(たかさかみき)

Author:高坂 美紀(たかさかみき)
カラーコンサルタントで
ヒーラー。

ヒーリング、カウンセリング、
パーソナルカラーアドバイス、
パッケージデザインアドバイス、
セミナー講師などで活躍中。

「人生を変える魔法の色彩
セラピー」をはじめ、
色と癒しの著作は34冊。

クリエスクールではカラーのプロ
養成講座「カラーヒーリング入門コース」
「カラーヒーラーとカウンセラー
の養成コース」の講師をつとめて
いる。

特に、離れたところにいる人に
光と念を送信したり、天使の
エネルギーを届けて癒す
「遠隔ヒーリング」では、
たくさんの人々を癒して
実績をあげている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
378位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
69位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR