六根清浄(ろっこんしょうじょう)

 日常が修行

20160908ta.jpg


兄が生きている時は、また借金をこしらえるのではないかと心配し、

親が生きている間は、この先も、私が親の療養費と生活費を
払いきれるだろうかと案じ続けて、

兄も親も死んで、家賃の心配がなくなっても、
夫の立てる音や 散らかしに、腹立たしさが湧くというように、


日常を心穏やかに過ごすということが、本当に修行だなと、
鏡を向いて息を吐いた時、

急に「六根清浄(ろっこんしょうじょう)」という 言葉が 体の内側から
突きあがるように、口をついて出てきました


とたんに 雨脚が激しくなって、窓から2メートルも内側まで
雨が吹き込み、3分で 寝室が川のように!

すさまじい 大浄化でした


う~~ん、六根清浄か~


知ってはいるけど、山岳で修行する人が唱えたり、大祓という神事で
唱えられるものとして 認識していましたから、

これまでは他人の知恵でした・・・・


視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚といった五感と、意識を清らかにして、
欲や迷いを断ち、

何かを感じたことによって、心の内までが汚されない状態をつくることで、

それによって得られる安寧の境地を指すことだと思いますが、
なかなか深山に分け入るような 教えだなと 感じました






 道具が届いた

20160908hane.jpg


電話カウンセリングをお受けくださった多寿子さんから、六角堂の白鳥さんの
羽(26センチ)をいただき、大喜びしています

”浄化の白い羽”を撮ろうとすると、どう角度を変えても、フラッシュを焚かなくても
ご覧の白い光(浄化の光)がついてきます


「大きいのをおくれ」と願い続けてくださり、抜けた羽が、風で池のふちまで
吹き寄せられてきたのを拾いあげて、お送りくださったのです




20160904tz8 (300x225)



で、大きさが分かるように エンジェルカラーカードを添える際に、

天界に、「ブログ読者さんに必要なカードを」とお願いして、
選ばれたのが「フォレスト」のカード


”押しつけがましく、無神経で 威張っている、プライドが高くて、
マナーが悪い人を許しましょう”というメッセージが隠れているカードです


なんだか、道具がそろって「さあ、浄化して、許す力を高めよ」と
言われているような気がしました






 

20160904tz13 (350x263)


これは、遠隔ヒーリングをお頼みくださった多寿子さんからいただいた蓮

泥沼のような現実の上に、豊かで美しい花を咲かせる蓮が
何やら 六根清浄の「お手本」のように見えてきました




20160904tz12 (300x225)


これも、パワーチャージ浄化石鹸をお頼みくださった多寿子さんからの一枚

肉体が 年老いても、智慧や経験、愛、貢献、感謝の実を 
つけられたらいいなと 思いました






運命という環境

20160904tz5 (500x375)


これは、パワーチャージドリンクをお頼みくださった多寿子さんにいただいた一枚

山の上の雲の中に、聖人というか、大師がいるような気がしてなりません

元気に、笑って過ごせるように、道を示してくれる空です



とかく、親の性質や経済状態、自分の容姿から、体質、能力に至るまで、
「生まれつき」の条件の中の 苦境の部分に悲しみがちですが、

運命という、自分の魂が選びとった環境を 受け入れて進むことが

六根清浄の道を、楽しいものに変えてくれるのではないかと
感じました


その環境設定の中に、出会い、家族になる人、同僚になる人も
含まれているとしたら、

これはもう、恨みの対象ではなく、

人生という学びの劇場の中の「素晴らしい 出演者たち」でしかないですよね


とまあ、頭で思っていることが、本当に心から思えるようになり、
行動にまで昇華されるように、そして 清浄なる心でつくる 安寧の日が

来るように、やれるところまで やってみるか・・・と、白い羽に誓いました


あなたが苦しい時に 「六根清浄(ろっこんしょうじょう)」と 唱え続けて、
穏やかな状態に戻れるように、一助となれば 幸いです


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高坂 美紀(たかさかみき)

Author:高坂 美紀(たかさかみき)
カラーコンサルタントで
ヒーラー。

ヒーリング、カウンセリング、
パーソナルカラーアドバイス、
パッケージデザインアドバイス、
セミナー講師などで活躍中。

「人生を変える魔法の色彩
セラピー」をはじめ、
色と癒しの著作は34冊。

クリエスクールではカラーのプロ
養成講座「カラーヒーリング入門コース」
「カラーヒーラーとカウンセラー
の養成コース」の講師をつとめて
いる。

特に、離れたところにいる人に
光と念を送信したり、天使の
エネルギーを届けて癒す
「遠隔ヒーリング」では、
たくさんの人々を癒して
実績をあげている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
409位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
74位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR