家族でも もてなす

 家族も楽しめる服装

20160829ta2.jpg


今日は、古着屋で買った”国旗?”の柄のスカートをはいています

一か月前に見かけて「若い人は、こういうのもいいわね」と、ミニスカートを見送ったのですが、
60歳になったら、売れ残っているスカートが「どうぞ」と言った気がしたので、

誕生月割引で275円で買いました


自分は楽しめているし、スーパーの試食販売のおばちゃんが
私を見て固まり、試食品を勧めるのを忘れて「かわいい恰好をしています」と

教科書を読むように棒読みで言ってくれたりする、(おかげで、食べそびれた)
ちょっと笑える思い出も いただけるので、ありがたいことです


人は、子育てや介護や仕事で、おしゃれどころではない時が あるのものですが、
そういう時こそ、自分も家族も、楽しめるような服装を心がけるのも、

一隅を照らすことではないかなと ちょっと思っています






 アンパンマン

20160829hiroko.jpg


カウンセリングをお受けくださった浩子さんが お子様のためにお作りになられた
スイートポテトを お分けくださったのを、娘と キャーキャー言いながらいただきました

控えめな甘さがうれしく、愛の味でしたよ

アンパンマンの、優しい気持ちの自己犠牲って、どんな家族にも、どんな仲間にも
応用できるところがあるなと 思いました






 食事パン

20160829naomi.jpg


これは、カウンセリングをお受けくださった尚美さんにいただいた
埼玉県日高市の「日月堂(にちげつどう)」の、広葉樹の薪パン

ブドウ、イチジク、ライ麦などが入って、しっかりした、噛むほどにおいしいパンです

日頃食べているライ麦の食パンよりも、さらに、自然と一体になる感じがしました


自然でおいしい食事パンで、自分や家族をもてなす 気持ちを持つって、
大切に生きることで、幸せの中身をグレードアップできることですよね


このパンが届いた日に瞑想をして お呼びする予定になっていたのが「パン」という神様で、
背後に 天界の”タイミングのよいもてなし”を感じました






天界からのもてなし

20160829レモン (250x157)


これは、カラーヒーラーとカウンセラーのプロ養成コースで学ばれた千晶さんにいただいた
「77777」のメーターの画像

どんだけ魂が成長して、どんだけラッキーで、どんだけ財を生むのでしょうね

読者さんも「見た」わけですから、あやかれるはずです

千晶さん お福分けをありがとうございました






 持って成す

20150502tz-mame (263x350)


これは、電話カウンセリングをお受けくださった多寿子さんからいただきました

ここを通りかかった人を、この花を育てた人がもてなしているな~と、感じます

もてなすは、持って成す、持て成すと書きます


その人の持っているもの、作ったごちそう、愛、優しさ、自然で清潔な環境など

無理に お金をかけなくても 「持っているもので、成す」心が 大事なのかもしれません


昨日 観た 「バクダッド カフェ」という映画では、ボロボロで荒れ果てたカフェを
旅人が「マジック」での楽しいもてなしで、いきいきしたオアシスに変えていく

物語が味わい深く描かれていました

そのテーマ音楽もまた、すばらしい観客への「もてなし」だなと感じました






 家族でも もてなす

20160626aya10 (169x300)


これは、カラーヒーリング入門コースでも学ばれた彩さんにいただきました

花の中心に、虫や 人へのもてなしが あるような感じがします



Eテレの深夜の番組で、花屋の女主人が、留守番の息子に、枯れた花をとったり、
家の中の花の水を換えたり、ちゃんとしているか?と問うナレーションで、

「家族と言えどもな、もてなす心が大事じゃ」というくだりがあって、
いい教訓だなと感じました

居心地の良さは、誰かが「もてなす心をもって、こまごまとした仕事をしている」から
保たれるものですものね


仕事ができる人でも、家では「もてなす心が行動に移されていない」ことがあって、
それどころか、散らかしまくって、片づけてもらっていることさえ 察知しないこともあって、

家族という同居人への 甘えが目立つことが ありますが、

それでも、経済的に共同体である以上、お世話になっているわけですから、
「家族に対して もてなす」ことは、当然のことなのかもしれません


相手がどうであれ、
愛と喜びだけで「家族をもてなす」ことが できるようになるまで、修行だなと感じます






 台風からの守り

20160808hiromioosaka (275x500)


これは、カウンセリングをお受けくださった にしむらひろみさん にいただきました

明暗のコントラストの強さと、太陽の周りの虹が美しいですね

マナーの悪い人への怒りを浄化して、感謝に変えてくれる画像です



台風が接近していて、明日の朝に対して、緊張感が高まっているところですが、
皆さまのお住まいの地域でも、被害が ないといいですね


出来る備えをして、「アポロン、大天使ミカエル、大天使サンダルフォン、
私とこの家と、交通機関を、台風から守ってください」というように

お頼みしていくと、対策に気づきが得られたり、直感が働いたり、眠れたり、
出かけなくてもよいようになったりする 形で、守られます

台風の進路や速度、勢力が、予報と変わることもあります


皆さまのご無事をお祈りします


コメントの投稿

非公開コメント

大人の恋はわかりづらくて、はっきりしない終末でしたが、失恋しました。

今日、天使の計らいか、強風が吹いたために埃が舞い上がり、思いがけず父の部屋を掃除することになり(普段は絶対に部屋を触らせたがらないのですが、今日はいない間に決行)、埃を取るのに熱中して、タンスの上の埃まで大掃除のように取り、そのうちに自分の部屋の古い書類を処分したくなり、捨てるときに開いたら、昔受けた、ピアノの検定試験の「合格証書 7級」ってやつが出てきました!

なんか、合格したんですかね、私。失恋も、祝福かな。と、思っています。

失恋

はるさん、失恋でしたか。

しばらくは、つらいですよね。

時間に慰められながら、いただいた ときめきに感謝して、「次、行ってみよう!」の導きに従っていきましょう。

起こるすべてのことは、何かしら、意味のあること。

今回の恋愛から学んだ「自分の無理」は、どんな事だったかな?、自分が求めていると分かった「譲れないこと」は、何だったかな?と考えてみるのも いいかもしれません。


ピアノ、習っていらしたのですね。

私の中では、そういうことをさせてもらえる ゆとりがある お家に生まれたことが「いいなあ」と思ったり、

私は、強制されたら、やらないだろうなと、想像したりしています。


習い事も恋愛も、無理なく、楽しく続けられるなら「よし」ではないでしょうかね。

神の使者から連絡が

今回、すごくじっくり自分に向き合いながら恋したので、かなり自分が成長できて、ありがたかったんです。
昨日失恋して、昨晩はそれなりに引きずりましたが、今朝目覚めて、「よし、3日で立ち直ろう」と決心しました。
で、色を塗って感情を吐き出したり、先ほどの、掃除で頭から汗を流してスッキリしました。ブログも書いて、先生のところにコメントを書いていましたら、そのわずか数時間の間に、神の使者(!)から連絡があり、「イケメンと食事会に行きませんか?」とのこと!

即決で「行きます!」と答えました。
「次、行ってみよう!」早かったですね~

強風、恐るべし。

立ち直り

はるさん、さっそく 出会いにつながるかもしれない お誘いがあってよかったですね。

立ち直りの速さも、スピリチュアルな学びをした人ほど、早いです。

「カラーヒーリング入門コース」と「カラーヒーラーとカウンセラーのプロ養成コース」で学ばれたセルフコントロールが、こういうところでも発揮されていますね。

内観、浄化、天使の視点で見るなどが、上手にできました。

食事会、楽しんでいらして ください。
プロフィール

高坂 美紀(たかさかみき)

Author:高坂 美紀(たかさかみき)
カラーコンサルタントで
ヒーラー。

ヒーリング、カウンセリング、
パーソナルカラーアドバイス、
パッケージデザインアドバイス、
セミナー講師などで活躍中。

「人生を変える魔法の色彩
セラピー」をはじめ、
色と癒しの著作は34冊。

クリエスクールではカラーのプロ
養成講座「カラーヒーリング入門コース」
「カラーヒーラーとカウンセラー
の養成コース」の講師をつとめて
いる。

特に、離れたところにいる人に
光と念を送信したり、天使の
エネルギーを届けて癒す
「遠隔ヒーリング」では、
たくさんの人々を癒して
実績をあげている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1097位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
225位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR