目覚め

 喜びと共に目覚める

20160823ta.jpg


鳥のさえずりが聞こえたり、からっと晴れて 空気がさわやかだったりすると
気持ちの良い目覚めになりますね


でも、痛みや悲しみ、苦しみを経験すると、
「どこも痛くない」「悲しみの種を忘れている」

「苦しみの重さが 軽くなっている」・・・そういう うれしい変化が
「わ~い!」という気分をつくってくれます


布袋(ほてい)様は、「喜びは、最高のエネルギーで、良い振動を持っている」

「喜びは障害物を取り除いて、必要なものを呼び寄せる」
「苦しみは、必要ない」と 教えています


新しい一日に、小さな喜びを見つけようとする 心の動きが
しだいに 喜びしかない人生をつくっていくような 気がします


「あれ食べよっと」「あの服を着るんだ」「○○に行ってみよう」という計画もいいし、

「神様、今日も 私を生かしていただき、ありがとうございます」で、感謝できる
喜びから始める目覚めも、良いですよ


仕事や経済など、全部が思い通りでなかったとしても、それは「学びの途中のこと」

「学びのテーマ」にさえも 感謝してしまえば、すべてが喜びに変わります






瞑想

20160822tz1 (263x350)


これは、電話カウンセリングをお受けくださった多寿子さんにいただきました

ありふれた風景の中にも「悟り」のような 自然な落ち着きと美があるものだなと
感じます



ストレスの軽減と、仕事の集中力を高めるために、瞑想を取り入れる会社が
増えているようで、いいことだなと思います

NHKのサイエンスゼロで伝えられていたポイントを整理すると、次のような
ことでしたよ

①ゆっくりした息に集中して、腹や胸が膨らむ、縮む を繰り返すのを感じていく

②様々な雑念に気づいたら「雑念」と言葉にして発し、すぐに「戻ります」と言う

③足の裏、お尻、背筋に注意を向けて、
  まわりの音、空気の動きにも注意をむけて、雑念が出たら、漂わせておく
  
普段の生活でも、五感を使って感じるようにしていくことが大事、
考えている時間を少なくして、感じている時間を多くしていく意識が大切

この瞑想(マインドフルネス)によって、記憶と感情のコントロールが
できるようになって、不安やストレスに対応する力がつくそうです


私の場合、目を閉じて、ゆっくり口から息を吐いて、鼻から吸うことを心がけ、
同時に、目を閉じて見える光を見たり、天使を呼んだり、女神を呼んだりしています


これは、宇宙と地球と人のつながり、神と自然と自分の体のつながりを
体感するような、目に見えないものの大切さに気付く、「目覚め」の

楽しい行だと感じています






 人間らしい暮らしをする

20160823ayaarek (263x350)


この子は、セミナーで学んでくださった亜弥さん宅のアレクサンダー君

そんじょ そこらの 人間よりも 人間らしい生活をしておいでの
アレクサンダー様らしく、ゴージャスな晩餐に 食らいついておいでの

後ろ姿がなんとも 可愛いです



帰宅は日付が変わってから、残業代が払われない、急に休日出勤を命じられるなど、
人間らしい暮らしができない状況の中で

そのまま働き続けるかどうか、

年齢や、家族構成などで、我慢せざるを得ないケースもあることは承知していますが、
「人間らしい暮らしをする」決断といいますか、

自分の体と、自分の時間(人生)を大事にしようという意識に目覚めることで
救われ、導かれることもあると思います


今は、過酷な現実の中にいらっしゃる読者様が、
人間らしい暮らしを とりもどす勇気が持てるように なったらいいなと思いました






 日々、新たなり

20160226tomomi1 (500x281)


これは、トータルカウンセリングをお受けくださった智美さんにいただきました

とても浄化力の強い画像で、不安や心配に「さらば」と言えるようになる力があります


日々新たなりと 自分に言い聞かせて、昨日までを引きずらずに生きて、
意識を 毎日 刷新していくことができるようになるための助けとして、

日付が変わり、夜が明けて、光が注ぎ、風が吹くという とらえ方もできます


心地よい目覚め、気づきの目覚め、新しい喜びへの目覚め、

たくさんの よき目覚めが、あなたをさらに 幸せにしてくれるように 祈ります


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高坂 美紀(たかさかみき)

Author:高坂 美紀(たかさかみき)
カラーコンサルタントで
ヒーラー。

ヒーリング、カウンセリング、
パーソナルカラーアドバイス、
パッケージデザインアドバイス、
セミナー講師などで活躍中。

「人生を変える魔法の色彩
セラピー」をはじめ、
色と癒しの著作は34冊。

クリエスクールではカラーのプロ
養成講座「カラーヒーリング入門コース」
「カラーヒーラーとカウンセラー
の養成コース」の講師をつとめて
いる。

特に、離れたところにいる人に
光と念を送信したり、天使の
エネルギーを届けて癒す
「遠隔ヒーリング」では、
たくさんの人々を癒して
実績をあげている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
368位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
68位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR