みわサン

 みわサン

20160609ta.jpg
 

NHKのEテレの 番組の中で登場する、美輪明宏さんが扮する「みわサン」とう
太陽の顔のキャラクターが、いかにも はまり役な気がして、

見るたびに、「わー、みわサンだ~!」と 喜んでおります

せめて 色だけでも 近づいてみるかと 「みきサン」になってみました






 かかと

20160517tz-chibi (250x188)


これは、電話カウンセリングをお受けくださった多寿子さん宅の ちび太さんのお手て

ぷにぷに です




NHK Eテレの番組の中で 紹介されていた、中国の思想家 荘子 のことば

「真人(しんじん)の息は 踵(かかと)を以って(もって)し、
衆人の息は 喉(のど)を以ってす」というのが、心に響きました


無為自然を基本として、他からの影響を受けることなく、
それ自体がそのようであるように、生きることを提唱してきた荘子らしく、

無心に天命にしたがい、すべてを自然として そのまま 受け取り、
一切の差別をせず、対立から離れて、万物はみな同じ ととらえる

境地で生きていく”真人(しんじん)”の、身と心の整え方として、
踵から大地のエネルギーを引き上げて、

不要になった、汚れたエネルギーは、再び 踵から大地に逃がして
浄化してもらうような、気の循環の要諦を伝えたのかなと

感じました






 結果は 天にまかせる

晴代ークロロウバイ (225x300)


これは、何度かセミナーで学んでくださった晴代さんにいただいた、クロロウバイ です

緑の若さと、ミステリアスな深い赤の 組み合わせが 新鮮でした



荘子が提唱した 無為自然な生き方の中で、

「努力は精一杯するけど、最後の結果は 天にまかせる」という教えがあって、

思い通りにならないことに、焦ったり、心配したり、怒ったり、悲しんだりしていないで、
今 できる努力はして、その結果に、思い煩うことをなくすということが、

自分も含めて、多くの人の 救いになるような 気がしました






 太陽サンが恋しくなる

晴代ー浅草 (240x320)


これは、カラーヒーリング入門コースでも学ばれた晴代さんにいただきました

浅草だそうです

静かな シルエットの浅草も、いいものですね

まるで 塔のシルエットが うっすらと 白い雲になって上がっていくような、
四角い雲の重なりが 面白いと 思いました



梅雨入りしたので、今はそういう時期、それも良し、自然なことと
受け入れるしかないと 分かってはいても

やっぱり 一日中 どんよりだと、テンションが下がりがちで、
本物の「太陽サン」が 恋しくなりますね


あなたも、「○○サン」になって、自ら 暖かく 輝いてみませんか


誰でも、周りに「みわサン」のような 存在が、きっと いらっしゃるはず

身の回りの「太陽のような人」に感謝する一日があっても、いいかもしれませんね

今日も お元気でお過ごしください


コメントの投稿

非公開コメント

愛、燦々と。。。

 太陽のような人、わたしの周囲にもいます!

 ご近所の女性ですが、四十年ほど前にエアロビクスに夢中になって以来、ジム通いを欠かさず、八十を過ぎた今でもすっぴんでもOKな張りのあるお肌で、話し出したらおしゃべりが止まらない陽気さでもって、いつもポジティブな気持ちにさせてくれる人です。。
 外国旅行が好きで、二十数か国を旅した経験もあり、とにかく好奇心が旺盛。。。子育ての面でも、人生の先輩として折に触れて励まされてきました。
 こういう年の重ね方をしたいものだと思えるお手本が身近にあるって、幸せなことですね。

 そして、もうひとり憧れの女性がいます。ブログを通して美しい花と、花のような笑顔とともに日々爽やかな風を心に吹き込んでくださる美紀先生に、あらためて感謝です。

80歳越えのマドンナ

隆子さん、エアロビクスの先輩に、素晴らしい 元気で快活な、美しい方がいらっしゃるのですね。

80歳を過ぎても、そういうふうに、「憧れの存在」になれるって、後に続く者として、希望が持てますね。

隆子さんも、童女のようなところがあるから、その方とは違う個性の、優しい太陽になれそう。

憧れの人の中に、私を入れてくださり、よじれておりますが、ありがとうございます。

たかこサン も、お元気で 輝き続けてください。

真人(しんじん)

「真人(しんじん)の息は 踵(かかと)を以って(もって)し、衆人の息は 喉(のど)を以ってす」
この荘子の言葉は今私がとても気になっている言葉で、真人(しんじん)の域には到底達することは出来ませんが、呼吸だけでもと寝る前に意識して踵から息を吸って、踵から吐くイメージで深呼吸しています。

この呼吸方法はグラウンディングと通じるものがありますよね。
きっと大地に素足で立って行うと大地の神を感じることが出来るのでしょうね。

私も常に平らな心持で、作為に走ることなどなく、ゆったりとしていられれば、道理を悟った真人(しんじん)に近づくことが出来るのでしょうか。

真人

まさえさんが、寝るときに、かかとの呼吸を意識して取り入れていらっしゃること、素敵ですね。

大地にはだしで、が理想でしょうけど、夏に素足で、畳や木の床で行っても、近いものがありそうです。

自然のエネルギーを取り入れて、自分と自然とをつなぐという意味で、かかとの呼吸を意識して暮らすことは、

より自然で 強い生き方に なりそうですね。

誰でも、意志を持つこと、イメージを持つこと、良き言葉で、目指す方向性を自覚することは、「真人」に近づくことになると思います。
プロフィール

高坂 美紀(たかさかみき)

Author:高坂 美紀(たかさかみき)
カラーコンサルタントで
ヒーラー。

ヒーリング、カウンセリング、
パーソナルカラーアドバイス、
パッケージデザインアドバイス、
セミナー講師などで活躍中。

「人生を変える魔法の色彩
セラピー」をはじめ、
色と癒しの著作は34冊。

クリエスクールではカラーのプロ
養成講座「カラーヒーリング入門コース」
「カラーヒーラーとカウンセラー
の養成コース」の講師をつとめて
いる。

特に、離れたところにいる人に
光と念を送信したり、天使の
エネルギーを届けて癒す
「遠隔ヒーリング」では、
たくさんの人々を癒して
実績をあげている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
429位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
82位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR