麦秋(ばくしゅう・むぎあき)

雨の日のブルー、ラベンダー

20160607ta.jpg

雨の日は、銀、白、青、水色、ラベンダーなどが、より美しく見えます

薄暗い環境では、視覚の感度のピークが 寒色よりにスライドするからですが、
紫陽花を見るには、最適な感受性ですね

私は、葉先のしずくを見るのが好きです






麦秋

20160606よし穂1 (450x321)


これは、エンジェルカラーカードという、お告げを得るカードがついた
「幸せカラーセラピー」をお求めくださったよし穂さんにいただきました
(お求めをご希望の方は、メールでハーツtakasaka-miki@nifty.comへ)

初夏の陽射しが 緑を輝かせています


先日、小津安二郎監督の映画「麦秋」のDVDを観ました

「麦秋」(ばくしゅう・むぎあき)というのは、麦を収穫する初夏のころを
指すらしいのですが、

原節子が扮する28歳の娘が、結婚を決意するまでの 初夏の、
まるで人生の前半の章が完結するような時期のことを、節気の表現で

あらわしたところが、家族の感情を象徴的に描写する監督らしい世界


主人公の女性が、相手を選んだ理由を「安心だなって感じたの」と話して
いたのが印象に残りました

相手が持っているものではなく、気心が知れていて、性質に対する信頼がある
というような 馴染みが生む、長続きする安心感のことだと感じましたが、

そういう、頭でなくて、「心で感じること」を大事にしていくという感覚は、
ネット時代の今でも、大事なのかもしれません



先日、プロポーズされる「天使の羽」をお頼みくださった方がプロポーズされた
後で、お子様の了解が得られたと聞き、まるで 娘が一人 幸せになるかのような

安堵感を覚えています






 海を飛ぶ夢

20160504壽子津久見 (300x300)


これは、自由画カウンセリングを学ぶ会で学ばれた壽子さんからいただいた、
大分県 津久見で 出会ったという イルカさん

自由に広い海で泳ぎたいのではないかな~、でも、せまくても 可愛がられて
いたら、仲間が居たら、少しは幸せなのかな~と思いながら 見ています


先日、「海を飛ぶ夢」という映画のDVDを観ました

浅瀬に飛び込んでしまい、手足が動かなくなった男性が、
自殺したいと思いながら、28年間 家族に介護されつつ、

尊厳死を応援する団体のメンバーや、彼が口で書いたメッセージに
惹かれたシングルマザー、無料で弁護する難病の女性弁護士ら

と交流して、彼なりの最期を迎えるまでの、実話をベースにしたお話しですが、


自分が その当人だったら、家族だったら・・・と考えると、
なかなか 簡単に 答えの出ない問題でした

でも、皆が 四肢が不自由になった彼を 精一杯 愛しているということが、
さらに切ないことだと 感じました



先日、前立腺癌の方の遠隔ヒーリングをさせていただいた際に、
その方のご子息様が 自殺をなさったことが 深い心の傷をつくり、

病気の引き金の一つになっていたであろうことを、天界の導きと、ご家族様の
告白で知り、

死にたいほどつらかった息子さんと、助けてあげられなかったと感じている お父様を
神や天使が愛してくださるだろうことを 想っていきたいと思いました






人が居なくなったところに残るもの

20160603tomomi1 (253x450)


これは、トータルカウンセリングをお受けくださった智美さんにいただきました

祝福のエネルギーが注がれています

こうして、誰もいないところでも、もしかしたら この光に癒される人のために、
素晴らしい光が届けられている 奇跡のような日常があるのですね



前述した「麦秋」という映画では、誰もいなくなった部屋とか、
人が降りて行ったあとの、階段の上などが 

何かの間違いかと思うぐらい数秒間 映し出されて、 
そのたびに、そこに残った感情の余韻を味わうのですが、

人が居なくなったところに残る想念は、やはり「ある」のだなと、
改めて確認しました


現実にも、帰ってきた時に感じる、自分の居場所の「気」や、
ふと、忘れ物を取りに戻った寝室に感じる 自分が残した「感情のようなもの」

が 優しく すがすがしい、あるいは 穏やかで 楽しんでいるような
ものであったら いいなと思ったことでした






 梅雨空

20160606Yukie1 (450x253)


この、雪の板のような、大きな羽のような雲は、
遠隔ヒーリングとカウンセリングを学ぶ会にご参加くださったYukieさんに

いただきました


これも、素晴らしい祝福の雲なんですよ

「あなたは そのままで いい。素晴らしい!」と言われたと思って
見てください


神様にお聞きしましたら、梅雨空でも、「感謝して過ごしなさい」と
言われました

田畑にも、山にも、人にも、雨が必要ですもんね


あなたにとっての梅雨、そして初夏が、まるで麦を収穫するように、
豊かな 実りが多い時になるといいですね



コメントの投稿

非公開コメント

高坂先生、こんばんは。先日は、新月のヒーリング前のお忙しいときに、結婚します報告のメールにわざわざご返答いただきありがとうございました。誰よりもまず先生にご報告したかったのですが、今日のブログの文中で、娘のように‥とも触れていただいて、とても嬉しかったです。まだ、実の親にも言っていませんので‥(^^;; なんとなく、子連れの嫁の親になるということで、いろいろと気を使わせるかと思うと、ちょっと気が重い面もあり‥。でも、そういったことを考えすぎていたら、何もできないままだ!!と思い、これからいろいろあるだろう現実的な取り決めや、話し合いなどを乗り切っていきたいと思います。彼が、あまりの面倒さにやっぱりやーめたとなりませんように(笑)。
ちなみに、彼に私のどこが一番すきか?聞くと、気を使わなくていいところー、という答えでした。私も一緒だよ!と言っておきましたが、最初からこんなんでいいんでしょうか(笑)?
現実的な関門をいくつか突破でかかましたら、またご報告させてください。(できたらスムーズに関門をくぐれますように)ありがとうございました。 別の話となりますが、最近、古代エジプトの神々の名前を先生のブログで拝見しますが、私は中学生の頃になぜか古代エジプトに傾倒したことがあり、なんだか嬉しく、懐かしくもありました。結婚の神様はイシスでしたでしょうか? 慌ただしくなりそうなこれからですが、たまには古代エジプトの神々に思いを馳せて、できるだけ落ちついて過ごしていきたいと思います。

エジプトの女神

ミモザさん、まだ、親御さんに ご結婚のご報告をなさっていらっしゃらなかったんですね~。

ほやほやのご報告、ありがとうございました。

私も、エジプトに居た時代があるので、行ったことはないけど、テレビを観ては、懐かしい感覚を味わったりしています。

エジプトの女神の中で、イシスは、スピリチュアルな成長とか調整のお世話をしています。

ネイトは、結婚の担当で、女性を守護しており、目的に向かって集中するのを助けてくれます。

バステト(バースト)は、家の守り神で、女性らしさと 楽しむことを与えてくれます。

ハトホルは、母親と子供を守り、愛を受け入れて、周りの人に愛を与えていけるようにしてくれます。

一つ一つのステップも、結婚の楽しみの一つですよ。

お幸せに。
プロフィール

高坂 美紀(たかさかみき)

Author:高坂 美紀(たかさかみき)
カラーコンサルタントで
ヒーラー。

ヒーリング、カウンセリング、
パーソナルカラーアドバイス、
パッケージデザインアドバイス、
セミナー講師などで活躍中。

「人生を変える魔法の色彩
セラピー」をはじめ、
色と癒しの著作は34冊。

クリエスクールではカラーのプロ
養成講座「カラーヒーリング入門コース」
「カラーヒーラーとカウンセラー
の養成コース」の講師をつとめて
いる。

特に、離れたところにいる人に
光と念を送信したり、天使の
エネルギーを届けて癒す
「遠隔ヒーリング」では、
たくさんの人々を癒して
実績をあげている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
477位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
92位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR