方言

 ばされー

20160527ta.jpg


「ばされー」というのは、大分県の方言で、ものすごい、たくさんというような意味です


「あんた、ばされー 服 持っちょろが」(あなたは、たくさん服をもっているでしょ)

「引っ越しで、ばされー うっせたき、そげー ねえばい」
(引っ越しで いっぱい捨てたから、そんなには無いのよ)

「ばされー、かっこう した人がおるち 思うたら、あんたじゃった」
(すごい恰好をしている人がいるなと思ったら、あなたでした)と活用されます


で、今日は、
ばされー しゃくやくと、ユリが全部で500円で 買えたので、持ってみましたよ






 おかひじき

20160527okahijiki.jpg


これは、山形県産の「おかひじき」という、カルシウムが豊富な野菜

東北を応援したいと思って、買ってみましたが、初体験なので、ドキドキ


「こえず、どやんばい ままずまえ すんだか、しゃね」
(これ、どのように 食事の支度をするんだか、知らない)

「おづげでも、したづでも、くけど、生であがってけらっしゃい」
(味噌汁でも、吸い物でも食べるけど、生で召し上がってください)ってな

ところかな~?と、知らないくせに、山形弁を組み合わせてみました

私は、食感が大好きで、癖のない味が気に入りました






 犬猫にも、方言はあるのだろうか

20160517tz-kuro (142x280)


これは、遠隔ヒーリングをお受けくださった多寿子さんにいただいた、野良の子猫

可愛い子ですね


犬も猫も鳥も、本来のルーツの国があったりしますから、
もしかしたら 方言のような 癖のある 鳴き方があるんでしょうかね

少なくとも、飼われた国の 人間の言葉に、慣れ親しんでいるはずですから、
ルーツによって、言語に対する反応が 違ってくるのかも・・・・と 想像すると、

「二」、「ン」、といった「短すぎるやろ!」と、突っ込みたくなる言葉も、
深い意味があるのだろうか・・・・と味わいが変わってきます






 方言の温かさを活かす

20160406tomomi2 (176x350)


これは、トータルカウンセリングをお受けくださった智美さんにいただきました

ありふれた風景の中にも、神秘的な光のエネルギーがいっぱいあるんだろうなと
改めて思いました

届いているのは、癒しの光です



きのうの電話カウンセリングでは、ある県の活性化に貢献できるビジネスプランナーを
目指す人が、新しいブログのタイトルなどをご相談くださいました


神様にお伺いしながら、方言を入れた、ちょっと ほっこりする感じの、
個性的なタイトルを ご本人とのご相談で 組み立てていきました

「まず、ここに 先にアプローチして」などと、営業的な戦略もお手伝いしましたよ

関わる みんなが 幸せになるといいな~


ブログタイトルからラインのメッセージまで、みんなが どんどん 方言を 使っていったら、
コミュニケーションが豊かに、楽しくなる気がします






方言は 文化資産

20160524lemon (182x300)


これは、新潟からカラーヒーラーとカウンセラーの養成コースに通ってくださった
レモンさんがお撮りくださった、赤い光が写った一枚

より嬉しいほうへ、成長できるほうへ、わくわくするほうへ変わっていくことを
応援するエネルギーが注がれています


現在の「カラーヒーラーとカウンセラーの養成コース」には、長野県からお二人の方が
通ってくださっていますが、どんな方言があるのかな



方言は、知る楽しみがありますし、意外性があって、聞いたほうは 脳が活性化するし、
音が楽しかったりして、ショートコントのように、その場を和ませるので、

恥ずかしがらずに、地域の文化資産だと思って、打ち解けた席で、
披露してみるといいだろうなと思います


東京ご出身の方も、ご両親の故郷をたどったりして、方言に和むことができる
かもしれません

上司の悪口を、まるっと方言で言ったら、わかんないだろうな~と、想像するだけでも、
楽しめますよ


私は、ETV(NHK教育)の「にほんごで あそぼ」という番組のすべてが
大、大、大好きです


親しんだ方言を思い出しながら、楽しい週末をお迎えください

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高坂 美紀(たかさかみき)

Author:高坂 美紀(たかさかみき)
カラーコンサルタントで
ヒーラー。

ヒーリング、カウンセリング、
パーソナルカラーアドバイス、
パッケージデザインアドバイス、
セミナー講師などで活躍中。

「人生を変える魔法の色彩
セラピー」をはじめ、
色と癒しの著作は34冊。

クリエスクールではカラーのプロ
養成講座「カラーヒーリング入門コース」
「カラーヒーラーとカウンセラー
の養成コース」の講師をつとめて
いる。

特に、離れたところにいる人に
光と念を送信したり、天使の
エネルギーを届けて癒す
「遠隔ヒーリング」では、
たくさんの人々を癒して
実績をあげている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1097位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
225位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR