幸福感をつくるもの

美しい服

20160517ta.jpg


今日は、雨で うす暗いため、カメラを近づけて 上半身だけ撮影しています


古着屋で買ったワンピースが、薄いブルーグリーンと白のレースで、
生地とシルエットが美しいので、

それを見ていると、幸せな気分になります


普段着こそ「美しい」と思う、色・柄・シルエットにしたら、
いつも 幸せで居られると思いませんか






歌と会話と表現

20160216aya7 (197x350)


これは、カラーヒーリング入門コースでも学ばれた彩さんにいただきました

楽しんで咲いているように見える花ですね



今朝、ラジオで、

インドのドクターが診療をそっちのけにして、ダンスのイベントに参加して、
ダンスに興じていたというニュースが報じられていて、

インドの映画みたいだと、くすっと笑えました


誰でも、歌と会話と自己表現を楽しめると、幸せが増すと思いますけど、

演奏したい時とか、プレゼンテーションを成功させたい時に、
「サラスヴァティ」というインド神話の女神を呼ぶと、

歌も会話も表現もサポートしてくれますよ


ちなみに、サラスヴァティを呼んでサポートを頼むなら、明るいブルーと白の衣装を
つけると、存在の波長と同調しやすくて、いい感じに 楽しめます






 頼れる関係

20160414yumi2 (169x300)


この子たちは、パワーチャージ浄化石鹸をお頼みくださった由美さんに
いただいた、むぎちゃん と たまちゃん

下に居る 誰を見ているのかな


TEDというプレゼンテーションの番組で、

貧民街に生まれた人と、ハーバード大学を出た、おそらく経済的に豊かな人を
75年にわたって追跡して、一人ひとりの幸福感の推移を調査した結果、

50歳ぐらいの時に、

いざというときに頼れる、一緒に居て楽しい相手と、良好な人間関係を築いているか
どうかが、その後の幸福感と密接な関係があったという結果が発表されていました


その研究者さんのおっしゃった

「人生の 前半で、人は金と権力を得るために頑張る」
「人生の後半では、得た金と権力を使って、時間を得ようとする」

「そして 中年以降では、義務感でしていたこと、義理でやっていたことを止める。
そうすると、幸せを感じるようになる」

という分析に、心から納得しました


そういう視点で、人生を見つめなおしていくと、途中の過ごし方が変わってくる
ような気がしました






 頼れる存在としての伴侶選び

20160424tomomi12 (192x300)


これは、トータルカウンセリングをお受けくださった智美さんにいただいたシャクナゲ

大きなつつじを集めたようなボリュームが好きです



頼りたい時というのは、働けない時、病気の時、お金がない時などですが、
そういう時に頼れるような、

元気で 優しい、誠実な、貯蓄ができる人と 結婚できたらいいですね


そういう意味では「食べること」をきちんとできる人、(健康への配慮)
働くことから逃げない人、(経済基盤をつくる努力)
簡単に借金をしない人(リスク回避)が いいのかな と、個人的には思います






終活も楽しむ

20160321tomomi-r (500x281)


この美しい枝と光は、「天使の羽」をお頼みくださった智美さんにいただきました

元気になって、笑顔になれるエネルギーが注がれていますよ


終わり良ければ総て良しで、人生の最期で、人に迷惑をかけずに、
自分らしく、後悔の無いように終えてこその幸福という感じがしますが、

一人でも、さまざまな仲間と協力し合ったり、
サービスを予約したりして、「終活」自体を、楽しい活動にして

いくことができる時代ですね


買ってきただけで、気の進まない宿題のようになっている
エンディングノートですが、

究極の愛の手紙のようなそれを、誰もがちゃんと 整えていけるような
生き方ができたら、世の中の安心が増えて、いいかも と思いました


あなたの幸福感をつくっているものが、たくさん 確認できる一日になると
いいですね


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高坂 美紀(たかさかみき)

Author:高坂 美紀(たかさかみき)
カラーコンサルタントで
ヒーラー。

ヒーリング、カウンセリング、
パーソナルカラーアドバイス、
パッケージデザインアドバイス、
セミナー講師などで活躍中。

「人生を変える魔法の色彩
セラピー」をはじめ、
色と癒しの著作は34冊。

クリエスクールではカラーのプロ
養成講座「カラーヒーリング入門コース」
「カラーヒーラーとカウンセラー
の養成コース」の講師をつとめて
いる。

特に、離れたところにいる人に
光と念を送信したり、天使の
エネルギーを届けて癒す
「遠隔ヒーリング」では、
たくさんの人々を癒して
実績をあげている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
324位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
56位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR