バリバラ

 ピンクのユリ

20160513ta.jpg

ずっと「白いユリ」を持ちなさいとの 天界の指示に従っていたのですが、
今日は、天界に尋ねることなく「ピンクのユリ」を持ちました

5日前に、全部で500円で買ったのですが、皆さんにご覧いただける「晴れ舞台」を
今週中に用意してあげたかったからです







 2355

20160512tz-kamo (350x210)


げへへ、お母さんの後をついていく、子鴨のかわいいこと

パワーチャージドリンクをお頼みくださった多寿子さんにいただきました



私は、ETV(NHK教育テレビ)の、23時55分から5分間の「2355」という番組が
好きで、

トビハゼのトビーの姿や動きと、トビーの住処の水盤と、
おやすみのための音楽に癒されています

人は画像や音楽や言葉で癒されるし、5分間のゆったりが、一日を豊かに癒す
ものなんだなと思います

忙しく、疲れている人に視聴してほしいです






 バリバラに元気をもらう

20160512tz1 (300x190)


これは、パワーチャージ浄化石鹸をお頼みくださった多寿子さんにいただいた草花

「あ、ヘビイチゴだー!」と、童心にかえりました

子供のころに、
「本当は、おいしいのではないか」と 疑って食べて、すぐにペッと吐き出しました


NHK(ETV)の「バリバラ」(障害者のための情報バラエティ)という番組で、
さまざまな障害を持つ人が、司会進行から、ドラマ出演、ゲストとして

活躍なさる番組を視聴しては、元気をいただいています


特に 5月13日深夜0時~の放送で紹介されていた、やまなみ工房の皆さんの
素晴らしい自己表現に圧倒され、その芸術性の高さにびっくりしました


一日中(たぶん起きている間はずっと)何年も、「サッポロ一番」の袋を大事そうに
両手で持って、端を押すようにしながら 眺めている女性


子供向け番組の「歌のお姉さん」になりきって、歌いながら、
布に無数のカラフルなボタンをびっしり縫い付けて、大きなダンゴムシのような
置物(ご本人は、頭に載せる)をつくる女性


寝ころびながら、力強いタッチで、墨の絵を描く男性、

無数の点でカラフルな目・鼻・口を描き、それを大胆なモダンアートの
ようなメリハリのある配置で仕上げていく男性

同じ土偶のような粘土の人形を、何万個も制作し続ける男性 など、

それぞれの 自由な個性、幸せな過ごし方がつくった足跡のような作品を
拝見しているうちに

「生きる」って、何なんだ

「芸術」って、何なんだ

「目的」って、何なんだ

「幸せ」って、何なんだ

と考えさせられ、「個性、万歳!」と叫びたくなりました

障害があるのは、偏見がある、こちら(健常者のつもりでいる者)のほうではないか
という気がしてくる番組です

番組の制作と放送にかかわる すべての人に、深く感謝します






 蜷川幸雄さん、ありがとう

20160512tz7 (300x225)


これは、遠隔ヒーリングをお受けくださった多寿子さんにいただきました

雨をためた 薔薇の、なんという美しさでしょう



演出家の蜷川幸雄さんが お亡くなりになられたとの報に接し、
「マクベス」をはじめ、たくさんの芝居の演出に、

血が騒ぐような芸術を、何度も 観させていただいたことの
お礼を言いたくなりました


蜷川幸雄さん、人生に 豊かなひと時を与えてくださり、ありがとうございました

今度は、どんな人生を選んで、ご自分の人生を どう演出して
この世の舞台に再登場なさるのか、楽しみにしています






脳・神経・目・耳・口・手足よありがとう

20160511美保子佐渡日本海 (450x338)


これは、対面のカウンセリングをお受けくださった美保子さんにいただいた
佐渡からの日本海

荒波も、美しいものですね


人生の苦難の時も、もしかしたら 魂が一生懸命に輝いている時なのかも
しれません


TEDというプレゼンテーション番組で、ほんの少しだけ目が動く男性が、
ご自分の言葉をパソコンで音声に変換して、

わずかな目の動きだけの表現で、ご自分の経験と考えを語られていました


本当は意識も、視覚も、聴覚も、嗅覚も回復していたのに、
伝えられずに、

10年以上も、施設などでの 周囲の無理解と、虐待に耐えてきた彼は、

アロマセラピストの女性が、彼の目を見て、感覚が機能していることを
直感して、詳しい検査を勧めてくれたおかげで、

感覚を持った(感じられて、分かる)人間として扱われ、
障害者向けのコンピューター開発の仕事を得て、伴侶も得たのでした


このエピソードから、改めて、自分が「伝えられる術」をたくさん持っていること、
それを支えてくれる、脳・神経・目・耳・口・手足に感謝したくなりました


病気や障害がある人も、そうでない人も、今ある 体の機能に感謝しつつ、
心がすこやかで 穏やかな 週末を お過ごしください


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高坂 美紀(たかさかみき)

Author:高坂 美紀(たかさかみき)
カラーコンサルタントで
ヒーラー。

ヒーリング、カウンセリング、
パーソナルカラーアドバイス、
パッケージデザインアドバイス、
セミナー講師などで活躍中。

「人生を変える魔法の色彩
セラピー」をはじめ、
色と癒しの著作は34冊。

クリエスクールではカラーのプロ
養成講座「カラーヒーリング入門コース」
「カラーヒーラーとカウンセラー
の養成コース」の講師をつとめて
いる。

特に、離れたところにいる人に
光と念を送信したり、天使の
エネルギーを届けて癒す
「遠隔ヒーリング」では、
たくさんの人々を癒して
実績をあげている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
621位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
120位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR