災害の学び

ブルーシート

20160419ta.jpg


災害のニュースが続き、ブルーシートをたくさん目にします


青は、不安をやわらげて、眠りに誘う効果があるので、良い面もありますが


一方で、体感温度を下げたり、のどの渇きを強く意識させたり、
冷たい態度になりやすかったり、

男性的な判断と行動になりやすく、数字や、規則、効率、公平を
優先し、事務的になったりするリスクがあります


できれば、資材置き場や、事務所はブルーシートにして、冷静に対応し、
寝たり、食事をしたりする場所は、ベージュとかオレンジのシートにできると

リラックスしたり、暖かさを感じたり、ショックが和らいで、親切になったりて
いいんですよ


今は、色どころではないと思いますが、
災害からも学んで、次の被災者が少しでも快適に過ごせるように、

メーカーや防災組織も、できる改善をしていけたらいいなと思います







20160319aya2 (184x300)


これは、カラーヒーラーとカウンセラーの養成コースで学ばれた彩さんに
いただきました

あふれる花粉が、豊かですね


孤立状態の被災者さんたちが、椅子を戸外にならべて「カミ」と書いて、
上空に「トイレットペーパー」が欲しいことを伝えていたのが、

気の毒で、切なかったです


必要なものを知る、あるいは推察する→用意する→届けるまでのあいだに、
いくつもの障害があって、

刻々事情が変わる中で、現場の人たちの 大変さは 厳しいものがある
のでしょうね


地域ごとに、防災用品のストックがあって、陸路と空路と海路で、
近隣の市町村から 届けられるしくみがあったら いいなと思いました


必要な紙が手元にあって、安心して使える「平穏な暮らし」のありがたさを
思う この頃です






公平さ

20160415亜弥アレクサンダー1 (237x300)


薔薇のそばに、きちんと座っている美猫さんは、カラーヒーリング入門コース
学ばれた亜弥さん宅の、アレクサンダー君

芸術だな~と、その色柄に見とれています

アレクサンダー君に似合う色は「ブルー」で、
彼が求めている世界は「ベージュ」だよ、亜弥さん

皆さんは、エンジェルカラーカードを使って、猫の天使や、犬の天使に聞いてみてね



避難所で、小さな皿に盛られたカレーが「一世帯に一つ」配られたので、
親子6人で分けたということを テレビで知り、

緊急の非常事態の中での「公平さ」の 判断の難しさを 痛感

それでも 争いにはならずに 過ごしていらっしゃることに、尊敬の気持ちが
湧きました


すべての被災者さんが、早く、暖かい食事や、野菜サラダが食べられるようになると
いいなと思って、天使に頼んでいます






暴力を戒める

20160414yumi4 (194x350)

これは、パワーチャージ浄化石鹸をお頼みくださった由美さんにいただきました

カタクリの花かな 姿勢が良いですね。



昨日、自然や動物を保護して、子供、受胎をつかさどり、不正や暴力を戒める、
弓を持った女神「アルテミス」を呼んで 公園で瞑想をしていたら、

8歳~9歳ぐらいに見える男の子10人ぐらいが 一人の男の子に対して
「○○の**は、臭いんだぜ~。臭い、く~さ~い~」とはやし立てているのが

聞こえてきました


「アルテミス、いじめをやめさせて」と言ったら、言い終わってすぐに、それまで
わ~わ~元気に遊んでいたのに、「俺、頭いてえ、帰るわ」「俺も」「おれも」

と、10秒後には、まるでクモの子を散らすように、一人残らず大急ぎで 帰ってしまい、
いじめの大合唱も、突然 消えてしまったのです


こうして私は、暴力を戒めるアルテミスの力を 忘れ得ぬ体験として学び、
次の不正や暴力を阻止するときに、すぐに「アルテミス!」と呼ぶことができる

ようになりました


どんな緊急事態も、体験があるのと、無いのとでは、対応の知恵が
違いますよね


私たちは 3.11や熊本の震災から 貴重な教訓を学んで、備え、
助け合わないといけないんだなと感じました


個人的には、地震が多い国での、原発の稼働は停止して、廃炉にむけての
取り組みが始められると、大災害が拡大するリスクを小さくできるので、

良いと考えています







 動ける人はボランティアを

20160412haru (281x500)


これは、遠隔ヒーリングをお受けくださった はるさんに いただきました

あらゆるバランスをよくするエネルギーが注がれています


今回の熊本の地震で、車の中で避難生活をなさっていらっしゃった51歳の
女性が エコノミークラス症候群で お亡くなりになったそうです

ご冥福を祈ります


悲しみ、失意の中、年寄や子供をかかえて、動けない方もいらっしゃるでしょうが、
動ける人は ボランティア活動をなさると、運動にもなって、いいと思います

眠りやすくなったり、前向きになれたり、ストレスからの回復も
早くなりますし、復興の助けになりますよね



日常の、あふれる物資と食料と、インフラの整備、流通を支えてくださっている
皆さんに、改めて感謝しながら、恩恵をかみしめて

一日一日を 大切に 生きたいと思いました

コメントの投稿

非公開コメント

高坂先生いつもブログを届けて下さりありがとうございます。地震を受けての日々のブログメッセージにも共感させて頂き、得ることが多々あり、先生と共に祈る気持ちです。
妹より提案があり、近しい人 複数で大人用オムツやナプキンなどを送らせて頂きました、私も知人が被災しております、熊本の方は心優しい良い方ばかりです。
微力ながら心より復興をお祈り致します。
そして色の重要性、天使の存在、天使がサポートしてくれる事を1人でも多くの方に知ってもらいたいと思います、『気にかける』事から私も行動していきます✨

大人用おむつ

月桃の花さん、コメントをありがとうございました。

そして、いつも ブログをご覧くださり、ありがとうございます。

大人用のおむつや生理用ナプキンを被災地へ送られる活動をなさって、良い貢献をなさいましたね。

勇気のいることですし、宛先や梱包一つとっても、調べなくてはならず、親類に送るのと違って、神経を使いますね。

システムのコーディネーターが官民とボランティアと被災者をつないでくれるといいなと思います。
プロフィール

高坂 美紀(たかさかみき)

Author:高坂 美紀(たかさかみき)
カラーコンサルタントで
ヒーラー。

ヒーリング、カウンセリング、
パーソナルカラーアドバイス、
パッケージデザインアドバイス、
セミナー講師などで活躍中。

「人生を変える魔法の色彩
セラピー」をはじめ、
色と癒しの著作は34冊。

クリエスクールではカラーのプロ
養成講座「カラーヒーリング入門コース」
「カラーヒーラーとカウンセラー
の養成コース」の講師をつとめて
いる。

特に、離れたところにいる人に
光と念を送信したり、天使の
エネルギーを届けて癒す
「遠隔ヒーリング」では、
たくさんの人々を癒して
実績をあげている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
549位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
111位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR