自信

 安心する色

20160413ta.jpg


撮影係の夫が「キラキラですねぇ」と言ったのを聞いて、
「そうだったかな」と思ったほど、私にとっては”ふつう”のキラキラです

どうも、他者から見るとド派手なマゼンタや銀色が、私にとっては、
「落ち着く」色なんですね~


誰もが「自信を持つ」ための色って、あるんですか?と、
天界に聞きましたら、青もしくは、安心する色と告げられました

今、あなたが安心する、自信をもたらす色は、なに色ですか


ちなみに、私を安心させて自信を持たせる色を、エンジェルカラーカードを使って
天界に尋ねたら「ゴールド」でした

わかるぅ~~






 コラージュを作ってみた

20160413co.jpg


コラージュカウンセリングという、貼り絵を見て行うカウンセリングを
カラーヒーリング入門コースで ご指導させていただいておりまして、

その教材のピース(雑誌の切り抜き紙片)を貼ってみました


思いのほか黄色が多く、娘に「黄色いね」と感想を言われました

この頃 毎日、目を閉じて見える光が、こういう黄色と金色を足したような色なんですよ

改めて、やっぱりコラージュは、楽しいねと感じました


たとえば「落ち葉」は茶色で、安定、信頼、収穫を暗示しますが、
こげ茶としてみていくと、疲れや不満がたまるとか、便秘という意味にもなります

そして、コラージュテストでは「それを、その人がどう感じたか」を重視するので、
同じ落ち葉でも「暖かい」のか「枯れた」のか、「土にかえる」のか「肥しになる」のか、

と、意味が多様になりますが、現実が その人の感じたとおりになります


さらには、コラージュテストでは「それが何をするものか」も重視しますので、
同じ枯れ葉でも「自然」→癒す となったり 「土になる」→次のサイクルに入る

と、さまざまな意味を読み解くことができます


誰でも、何かを自由に作り出すことは、その人が「自信を持つ」ことにつながるので、
自信を持ちたい人は、やってみませんか

読み解きができなくても、好きなものを自由に貼ればいいだけですよ

お部屋に飾り、そこにある色を身につけたり、食べたりして癒されましょう






 使える時間

20160406tz2 (300x225)


これは、電話カウンセリングをお受けくださった多寿子さんにいただきました

私は、カラスのひょうきんな 遊び心が好きで「友達」と思っているので、
可愛い友達のブロマイドに、にやり としました


昨日、小中学校で いじめにあって、不登校になったけど、お家で勉強しながら、
虫や魚、犬、おばあちゃんに癒されて、

好きな俳句を詠むことで、ご自分の生きる力にしてきた14歳の俳人男子を
神々しく テレビで拝見して、

その青年のお友達で、104歳の医師である日野原先生が、
「君たちの 使える時間 それが命だよ」とおっしゃったのが、心に響きました


年齢に限らず、使える時間の限りを生きて、自分の決めたように
時間を使っていくことが、命を全うすることと 考えると、

楽しみ、癒され、何かしら人の役にも立ち、できるだけ環境を汚さずに、
スペアのない体にも 優しくしていきたいものだと 思えてきます


たとえ使える時間の 残りが短くても、それを自覚した時の
日々の輝き、魂の充実は、豊かなものになるような気がします

「死ねる時までは生きる」ということにおいて、みんな同じだと考えると、
うろたえることなく、命のしくみに自信を持って 生きられるのではないでしょうか






 強みになる体験を自覚する

20160412悠久山の神社 (300x298)


これは、カラーヒーラーとカウンセラーの養成コースで学ばれたはるさんが
悠久山という、神社がある公園へ行かれた際に 引いたおみくじの 勾玉とその説明書

恋人との縁を結ぶピンク・・・・良かったですね~


たとえば、「恋人との縁を結ぶ勾玉の神籤を引いたんだ」という体験が
次の恋への自信になるでしょう


同様に、いっぱい学んだ、いっぱい練習した、何回もトライしたことがある、
普段やっている、といった”自分の、事実として体験したことがあること”を

「いっぱい体験した」と自覚すると、誰でも自信が持てますから、

そのためには体験を増やせばいいだけで

練習したり、復習したりを たくさん繰り返せば、
誰にも 自信を高めるチャンスは あるわけですよね


「学んだけど、覚えられなくて できない」と言っている間に、興味のあることを 
一つ声に出して復習して、その一つだけを 今 やってみればいいのに、

時々ふと、そんなことを思いながら、生徒さんのお顔を想い浮かべています






一つの克服が全体の自信につながる

20160411tz5 (400x300)


これは、パワーチャージ浄化石鹸をお頼みくださった多寿子さんにいただきました

桜の古い木は、老人のようなのに美しくて、むしろエネルギーが高くて、
すごいな~と、尊敬しています


天界は、その人の自信を高めること、魂が輝くことを体験させるために、
仕事を通して導いているので、

「やってください」と言われたことは、やってみるようにしていくと、
その仕事のことだけでなく、自分に対する安心感のような「自信」がついてきますよ


あこがれは、体験を重ねることで、経験になり、
経験は、やがて自信を育てていきます

あなたも、今日 経験したことが、自信の貯金になっていますよ

私は、新しいメニューに挑戦しようかな~(小さすぎないか)


神様に、自信を深めるコツをお聞きしたら、
穏やかな気持ちで経験することが大事だそうです

あなたが、心穏やかに 何かを経験できる一日になるように、
お祈りします

コメントの投稿

非公開コメント

天使さん、最高!

今日は起きたら台所のテーブルの上に母からと父からの置き手紙が置いてありました。

母の「これとこれとこれを、やっておいてください。」という手紙に、少しイラッとした自分がいて、「母の期待に応えようとして自分を抑えてきたんだ、私は!」という思いが充満していた時だったので、しばらく一人で勝手にイライラしていました。

収まりがつかないので、手紙を破いて怒りを口に出して吐き出して、そして家の色んな所の窓を開けて回りました。思いのほか風が強く、自分の部屋の、窓際に吊るしてある天使の浄化グッズが、すごい勢いでクルクル回って音が響いて、「豪快に浄化してくれていますね」と天使に向かって笑いかけたら、ふっと、父の手紙もあったのを思い出しました。

「食泉、一緒にまわしてください。」

食器洗浄機のことなんですが、「食洗」ですよね。
「食泉」って、よくおかずを買う、総菜屋さんの名前です。

「食泉は回せないだろう!(笑)」と、突っ込みを入れた途端、「このバランス感覚!さすが天使さん!」と、母の手紙の横に父の間の抜けた手紙を置いていくユーモアに、感動しました。

そして、イライラが募っていたのもあって、家の中で大声で「天使さん、最高!」と叫びました。何度か色々叫んだらスッキリして、足元を見たら、小さな白い羽が、置いてあるんですよ!
涙を流しながら笑ってしまいました。

先生のブログにコメントしようと思い、「先生、人生おもしろいですね」と、声に出した瞬間、また別の白い羽が、風に乗ってフワフワ目の前を舞いました。
笑い狂いましたよ。

人生、笑い狂ったもん勝ちですね。
人が見たらおかしいとか、関係ないですね。

ユーモア

はるさん、嵐 のち晴れみたいな起伏のある一日で、何度も、天使さんのユーモアや、優しさを感じることができて、それはそれで 良い経験をなさいましたね。

親の抑圧的な態度に苦しんだ過去があっても、その期待や命令に従うか、従わないか、は自分で決断して選択してきたこと。

「黙って従う」ことも、「文句を言って、従わない」ことも、「従わないで、意見を言う」ことも、「喜んで従う」ことも、「無視する」ことも、「気まぐれに、従ったり、従わなかったりする」ことも 自由ですよね。

「私は自由だー!」と叫んでから、「どうしますか?」と、意識して自分に選択させると、自分が選んだので、人のせいではないから、腹の立つ度合も違いますし、立ち直りも早いですよ。

夜更かしをしたりして、生活が不規則になった家族に、「起こすのもためらわれるけど、家事もやってね」という気持ちになることがある親の立場も、

「寝てばかりいるように見えても、いろいろやっていて、とても大変で、疲れ果てているんだぞ。家事を押し付けないで」と言いたい子供側の気持ちも、

天使さんは、理解してくれます。

後押し

またまたコメントします。
先生の今日の記事に後押しされて、しばらく迷っていたWebライターの仕事を少し始めてみようかなと決心しました。
数年前にも、「文章を書くのが好きだから」と言って、お仕事を探していたことがあったのですが、その時は引っかからなかったんですよね。それが最近、ブログを以前と別のブログサービスを利用して新しく始めたら、Webでのライターのお仕事につながって、登録だけしていて、今日、初心者向けのお仕事オファーが来ました。

どんな仕事も一歩ずつですもんね。興味のあることは、その都度やってみようかなと、勇気が出ました。

やっぱり先生のブログはタイムリーですね。

Webライター

はるさん、Webライターのお仕事が入って、良かったですね。

楽しんで、大きな一歩を踏み出してください。

書かせてもらう内容を勉強することになるので、いろいろ書かせていただくと、たくさんのことを知っている人になりますよ。
プロフィール

高坂 美紀(たかさかみき)

Author:高坂 美紀(たかさかみき)
カラーコンサルタントで
ヒーラー。

ヒーリング、カウンセリング、
パーソナルカラーアドバイス、
パッケージデザインアドバイス、
セミナー講師などで活躍中。

「人生を変える魔法の色彩
セラピー」をはじめ、
色と癒しの著作は34冊。

クリエスクールではカラーのプロ
養成講座「カラーヒーリング入門コース」
「カラーヒーラーとカウンセラー
の養成コース」の講師をつとめて
いる。

特に、離れたところにいる人に
光と念を送信したり、天使の
エネルギーを届けて癒す
「遠隔ヒーリング」では、
たくさんの人々を癒して
実績をあげている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
484位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
88位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR