楽しく学ぶ

 鏡に学ぶ

20150625ta2.jpg


日頃から、全身が映る鏡でファッション全体をチェックすること、

横からのシルエット、後ろからのスタイルにも、注意をはらって、

気品と愛らしさ、落ち着きと楽しさ、アートであるか、自分の価値と気持ちを高めてくれるか、
など、自分が大切にしたい要素の中で、バランスをとる

その繰り返しが、少しずつ、センスを磨くのではないでしょうか


年齢を重ねて、老化は止められないとしても、センスは磨かれるようでありたいと、
鏡を先生にして、学ばせていただいています

後になれば、「あの頃はひどかった」と感じるのでしょうが、
それはまた、”成長の証”ということですから、汗をかきつつ進みます


現代は、フェイスブックの普及によって、
自分のうかがい知らないところで、大昔の写真がネット上に出ていたりすることは、

よくあることですが、

いくら流行が それだったにしても、「その化粧、その髪型、その服!笑える~」
思わず「消去したい」と思うこともありますよね


今日の服は、25年ぐらい着ている古着ですが、途中で、丈を自分で詰めて、
ハイヒールじゃなくても 着やすいようにしました

5センチの丈詰めが、こんなにも着やすい服に変えてくれるとは、思いませんでしたが、
服に着られないための、服からの学びでした


鏡から服まで、いたるところに先生は、いるものですね






 動物さんに学ぶ

20140619tz-or (350x263)



この画像は、長期遠隔ヒーリングをお受けくださった多寿子さんにいただきました

優しい人の家の 軒先をお借りしている ノラさんのようですが、
この子の、青いところがある目と、お顔の中に斜めにある「黒」が、

何ともおしゃれで「芸術的だね」と、心で褒めています


犬さんは、可愛がられる存在になる先生のような気がしますが、

猫さんは、自由で、自分の尊厳のようなものを持ち続け
相手にも自分を大切にするように、自然と導いていく先生であるような気がします。


犬さん、猫さんと 暮らす人は、ぬくもりや愛らしさだけでなく、
いつの間にか、生き方のようなものを、楽しく学ばせていただいているのではないでしょうか






 好きな人から学ぶ

20150602aya-natubi (225x300)


これは、カラーヒーリング専科で学ばれた後に、カラーヒーラーとカウンセラーの養成コースでも
学ばれた彩さんにいただきました

光に透ける花が素敵です



この頃「どうして、良い人ばかり、クラスで学んでくださるのかしら」と考えていて、

もしかしたら「私を嫌ではない人」、そして「高坂美紀のどこかが好きな人」が
ご受講くださることで、

生徒さんが私を許していてくださるから、私は心地よく、ご一緒に学べて、
生徒さんに対しても、自然と良いところが目について、

個性の違いはあれども「良い人だな」と思うのじゃないかしらと、
今さらながら、ひらめきました


私が講師を務めるクラスに限ったことでは 無いでしょうが、
誰でも「好きな人から学ぶ」ことが受け入れる第一歩ではないかと思います



もしも、高坂美紀からカラーヒーリングや、カウンセリングを学んでみたいとお思いの方は、
2015年11月1日(日)に、クリエ・スクールの主催で、新宿で開催される

「高坂美紀無料体験セミナー」においでになると、
ご自分が高坂美紀に学ぶことが”うれしい”と感じるかどうかが、分かると思います


このセミナーは、「カラーヒーリング専科」と「カラーヒーラーとカウンセラーの養成コース」
の二つをご受講済みの方は、ご遠慮いただいていますが、

どちらかのクラス、あるいは両方を、まだご受講なさっていらっしゃらない方で、
この、高坂美紀無料体験セミナーにも、まだ、ご参加なさったことがない方に

ご参加いただいております


色と癒しと高坂美紀に関心があり、カラーヒーラーになりたい人、癒せるカウンセラーになりたいな
という夢がおありの方にとっては、「楽しく学ぶ扉」を開く機会になると思いますよ

ご参加をご希望の方は、クリエ・スクール(フリーダイヤル0120-162-872)へ
お早めに、ご予約をくださいね






 ワクワクすることを学ぶ

20150622tz-nanika (350x263)


これは、電話カウンセリングをお受けくださった多寿子さんにいただきました

「なんじゃこりゃ」という、初めて見るような植物に出会うと ワクワクする私は、
思わず心で、このブログでの植物博士的な存在の「Pi-さ~ん」を呼んで、
知りたがり虫になってしまいますが

Pi-さんが、ご親切に お調べくださった結果、セファランサスの「ムーンライトファンタジー」
だと分かりました・・・・・素敵な名前で良かった

海の中に居る生き物みたいな花ですね



誰でも、好きなことなら楽しく学べますが、

いわゆる「勉強嫌い」の子でも、時が来て「○○できる人になりたい」という
目標を持つと、急に別人になって勉強をしたり、努力を楽しんだりするようになるから不思議


一応、「まじめな生徒だった」と自分では思う私から、どうしてこんなに、居眠りばかりする娘が
できたんだろうと、この世の七不思議を見る思いでおりましたが、

こと、デザインに関しては、妙に「負けず嫌い」スイッチが入ったような、
頭から煙が出ても、難題に取り組むような、

キャラ設定が変わった人みたいになってしまって、毎日深夜まで、自発的に
努力しています


結局、ワクワクすることに出会うまでは、人は勉強熱心になんて、なれないのかもしれません


その意味では、テレビばかり見ている、ゲームばかりしている、
携帯ばかりいじっている・・・・・と、我が子の未来をご心配のお母様、お父様は、

その子が咲く時を待つという、何とも忍耐力の要る、しかし、気の持ちようでは気楽な
子育ても「あり」かもしれませんよ

その子の「種子」が、何になる種なのか、当人以上に、親は分かっていないのですからね






 気まぐれに学ぶ

20150614chika-tate (240x320)


これは、カウンセリングをお受けくださったことがある沖縄ママさんにいただきました

きれいな、明るい青ですね

障害と感じていることを乗り越えていけるように、天界が応援してくれる空です



今日は、東京も29度と、暑くなっています

暑いと集中できないですよね

そんな時は「~しなければ」で学ぶのを止めて、気まぐれに「目についたこと」
「気になったこと」を学ぶといいですよ

本棚に置いて久しい本の中に「今、求めるもの」があることも多いし、
ネットサーフィンの果てに、「前から知りたかったこと」が見つかることも多いもの


あなたが、たとえ3分でも、楽しく学べる一日になるように、応援しています

コメントの投稿

非公開コメント

学んでみたい

二日前の夜に好きな人に送ったメールの返事が来ず、ひとしきりヘコんで一晩と1日を過ごして、気持ちをリフレッシュさせて立ち直りましたら、今朝になって返事が来て安心しました。携帯を普段使わないので気づかなかったと言われ、確かに私も家族以外と連絡をとることがほとんどないなと思い、納得。忙しくて携帯を見る余裕もない中、返事をくれたことに感謝です。 

それで今日は気持ちが軽やかだったので、廊下で「○○先生(私の好きな人)がまだ来ないけど、コンピューター室入っていいかな」と話している児童が数人いましたので、急に話しかけて「○○先生の授業なの?コンピューター使ってやるの?」などと、ちょっと雑談をする気持ちの余裕が持てました。学校の子供達、みんないい子で、突然話しかけた私にも律義に授業の説明をしてくれました。

無理な話ですが、○○先生(好きな人)の授業、受けてみたい~!と、思いました。誰よりも授業の内容を理解して吸収するでしょうね。質問とかいっぱいすると思います。

恋が思うようにいかないとき、以前はもっと沈みっぱなしでした。立ち直りが早くなったし切り替えが前より早く、喜ぶのも単純な自分になってきたような気がします。

連絡

メールでのやり取りができる便利な時代になりましたが、恋のやりとりで、はじめのお返事がいただけるまで、気が気でないのは、今も昔も同じですね。

はるさんが、立ち直りが早くなった、気持ちの切り替えが早くなったと
感じていらっしゃるという、

ご自分を客観視できているところが、良いことだなと感じました。


はるさんも、そのお一人ですが、カラーヒーリングやエンジェルヒーリングを学んで、天界の導きを体験をしていくと、立ち直りが早くなったり、気持ちの切り替えが上手になったりしていく方が多いですね。

No title

高坂先生、こんばんは。

ピンクッションのような花は、調べてもわかりませんでした。

ちょっと知ってることは本当にほんのわずかでも、沢山の知らないことを知ることができるのが毎日楽しいです。

けれど、なかなか覚えておけないのが少し寂しいこの頃です。

調べてくださり、ありがとうございました

Pi-さん、お調べいただくお手間を取らせてしまい、申し訳ありませんでした。

Pi-さんも、お分かりにならないぐらい珍しい植物だということが分かっただけでも、ありがたいです。

同じ花でも、バリエーションがあったりして、本当に多様ですものね。

自分で調べないで、甘えて先生に聞いちゃった子みたいに、いただいた「愛」をかみしめています。

ありがとうございました。

プロフィール

高坂 美紀(たかさかみき)

Author:高坂 美紀(たかさかみき)
カラーコンサルタントで
ヒーラー。

ヒーリング、カウンセリング、
パーソナルカラーアドバイス、
パッケージデザインアドバイス、
セミナー講師などで活躍中。

「人生を変える魔法の色彩
セラピー」をはじめ、
色と癒しの著作は34冊。

クリエスクールではカラーのプロ
養成講座「カラーヒーリング入門コース」
「カラーヒーラーとカウンセラー
の養成コース」の講師をつとめて
いる。

特に、離れたところにいる人に
光と念を送信したり、天使の
エネルギーを届けて癒す
「遠隔ヒーリング」では、
たくさんの人々を癒して
実績をあげている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
407位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
73位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR