経験

 悪魔風

20150528ta.jpg


今日は、服とネックレスが、悪魔みたいだなと思ったので、
その悪魔っぽさを際立たせようと、赤と黄色の花を持ってみました

古着屋で買った変なワンピースは、ノースリーブなのに、後ろにフードがついていて、

ジャージ素材なのに、フリルがついていて、金の星柄と・・・・
どうしたいんだか?と思うような服ですが、

こういう悪魔風の服は、黒い服であっても、楽しくなりますね






 葬儀の経験

20150327aya-midori4 (263x350)


この「黒緑」という色の名前がぴたっとくる葉は、
カラーヒーリング専科で学ばれた彩さんにいただきました

大人っぽい世界ですね



昨日の電話カウンセリングでは、ご両親がそれぞれに癌が再発したり、
癌が多発したうえに、若干ぼけが始まったようだったりして、

覚悟を決めつつある中、ご自身が、
ご両親のお考えで「人の死を見せず、葬儀に参列させない」育てられ方をして、

大人になってからも 職場やご友人の「死」もしくは「葬儀」に立ち会う経験が
一度もなかったことから、

何をどうしていいか、全く わからず不安になられた方に、

「ご両親が、貴方だけに見送ってもらえばいい」と意志表示をなさっているのなら、
葬儀をなさらず、

医師の死亡診断書をもらって、
ネットで調べるか、市役所に紹介してもらって、最も簡潔な方法で

火葬と埋葬だけをなさっては いかがでしょう」などとアドバイスをさせていただきました



子供に「死」の現実を見せるのを ためらう愛も 分からないではないですが、
人はいつかは死ぬし、

人を弔うことも、社会生活の一部で、故人の”今生の締め括りの一コマ”ですから、
近親者の遺体に触れたり、

悲しむ人や、後始末をする人や、”喪主がリーダーシップをとって、
親族と話し合いをして、こまごまとしたことを決めていく様”を、ありのままに見せていくことも

「生きる」ことの学習ではないかと思いました






 経験の無い仕事

20150507tz-haku (350x323)


これは、遠隔ヒーリングをお受けくださった多寿子さんにいただきました

鳥でも猫でも、自分をケアしている姿というのは、
すごいヨガのポーズのようで、素敵ですよね



昨夜の電話カウンセリングでは、未経験で専門知識もないまま、責任の思い
「人の見守り」の仕事に就かれた方が、

ストレスをどう処理していいか分からないし、もやもやして、何一つ楽しくないということで
ご相談くださいました


お話をうかがっていくと、
眠れていて、食事もできていて、朝も起きられているとのことでしたので、

「もやもやの原因は、他にあるなぁ」と感じましたが、「○○でしょ」と、経験知の憶測で
申し上げるわけにもいかず、

最後に切りだされるまで待ってから、
その人に会いに行けると楽しみにして「笑顔で仕事をしてみましょう」などと

アドバイスをさせていただきました


未経験でも、仕事に就かせていただけるのは、貴重な、ありがたいことですし、
人柄や印象、これまでのお仕事のご経験が気に入られて、期待された証ですから、

必要なことは、人に聞くなり、本を読むなり、ネットで調べるなりして、
尻込みせずに、どんどん やっていけばいいのだと思いますよ



神様は すべてをお見通しで「愛のために、その職場に居たほうがいい」とのお告げで
心で「なるほど~」と、納得しました


恋の進展が思うに任せないもやもやは、ご自分で待ったり、関係を育てたり、
告白したり、見切りをつけたりして 経験していただかないと、ねぇ






はい、降りて!

20150504yosimi-jya (196x350)


これは、パワーチャージ浄化せっけんをお頼みくださった由美さんにいただきました

2匹がじゃれあって、境が分からない感じになっていますね

猫にも「がまん」や「許し」「甘え」があるのが、可愛いなと思います


今朝、壁に見たことのない虫がいて、
未経験ながらも、「はい、降りて!」と言ってみたら、

すぐにポトリと脱力して私の指に落ちてきて、じっと固まっているので、
「私の声で死んだのかしら?!(どんな声じゃ)」と思いつつ、

外の草むらに逃がしてあげたら、元気に去っていきました


クモ、カメムシ、ナメクジは、話が通じる経験が多々あったのですが、
初めての動物でも「意志」は伝達できるようだと、学習しました






 見たことが無い気がする

20150507tz-kihanafumei (400x300)


これは、パワーチャージドリンクをお頼みくださった多寿子さんにいただきました

はじめ、「あ、菜の花ね」と思ったのですが、良く見たら違う・・・
そうなると、じ~~~っと見てしまうものですが、それでも分からないと、

なんだか もやもやしてきますよね




20150507tz-itigokana (350x217)


これも「天使の羽」をお頼みくださった多寿子さんにいただいた一枚ですが、

「あ、苺だ」「ん?苺って、花が白じゃなかったっけ??」と思い始めると、
また「Pi-さ~~~ん」と、呼びかけたくなったのですが、

Pi-さんに、イチゴの花にはピンクもあると教えていただき、ひと安心




20150507tz-fusigihana (400x300)


この、妖精さんが好きそうな花も、電話カウンセリングをお受けくださった多寿子さんに
いただいた、私としては「初めて見る」気がする植物

Pi-さんに、「ポリジ」(るりチシャ)と、教えていただきました

青紫から、レモンを入れるとピンクになるお茶を飲んだことがありましたが、
あれがコレだったというのは、初めて理解しました

思えば、珍しい花に出会う機会が多くなる旅行も「見たことが無い」から、ワクワクしますよね




20150512tz-utugikana (350x263)


これも、パワーチャージ浄化せっけんをお頼みくださった多寿子さんにいただきました

ウツギかな?違うかな?・・・・と、分かりそうで分からないのは、もどかしくなりますが、
植物って本当にたくさんありますね~

Pi-さんも、たぶんウツギでしょうとのことでした




20150507tz-tessen (400x302)


これも、「天使のエネルギーヒーリング」をお受けくださっている多寿子さんからいただいた画像

たぶん、テッセンかな?

でも、違うような気がする・・・・と思い始めると、脳内で似たもの探しが始まって、
検索結果が「記憶と一致するものはありませんでした」となると、

小さな気がかりが保留になって、また、すっきりしないことになりますが、

こうして分からないということを知る経験ができるっていうのも、
生きているってことですよね~



Pi-さんから、クレマチスと教えていただき、
今の今まで「クレマチス」と「テッセン」が同じものを指すのだと思いこんでいた私は、

目が覚めました






 初体験続き

20150525tz-wt2 (500x375)


この、大きな羽のような雲は、たくさんの画像をご提供くださっている多寿子さんに
いただいた一枚

変化を許して進むのを助けてくれる空です



このところ、数年に渡って、異常な気象が続いているような気がしますが、
今年も 不思議な天気の移り変わりの波が激しかったですし、

今日も、冷たい風が吹いてみたり、初夏のようだったりと、一日の中でも、
季節が二つ三つ、行きつ戻りつしているような感じがします


それでなくても、気圧、気温、風など、同じ空は無いのですが、
この激変続きという”初体験続き”は、なかなか ついていくのが大変ですね

皆さんも、羽織ものをもって、水も持って、お出かけくださいね

コメントの投稿

非公開コメント

No title

高坂先生こんばんは。

菜の花に見えて、菜の花ではない、というかんじでしょうか?
葉が見えないのでわかりませんが、いわゆるアブラナの花より沢山咲いていますね。

ピンクの花が咲くイチゴもあります。実も白やピンクのイチゴもあります。

水色の星型の花は、ボリジ(るりチシャ)です。ハーブの一種です。
全体は結構毛だらけ?なかんじできゃしゃなかんじはしませんが、花はとても可愛いです。
ボリジのハーブティーにレモンを垂らすとブルーからピンク色に変わります。

ウツギは多くの種類があるので、この写真もウツギかもしれません。

テッセンかクレマチスかちょっとわかりませんが、クレマチスと言えば間違いはないように思います。

るりチシャ

Pi-さん、ポリジ、イチゴ、クレマチスについて教えていただき、ありがとうございます。

るりチシャという呼び方は、分かりやすいですね。

母が、フリルのようなレタスをチシャと呼んでいたのを、子供心に、どこの国の言い方だろう?と思いながら聞いていたのを思い出しました。
プロフィール

高坂 美紀(たかさかみき)

Author:高坂 美紀(たかさかみき)
カラーコンサルタントで
ヒーラー。

ヒーリング、カウンセリング、
パーソナルカラーアドバイス、
パッケージデザインアドバイス、
セミナー講師などで活躍中。

「人生を変える魔法の色彩
セラピー」をはじめ、
色と癒しの著作は34冊。

クリエスクールではカラーのプロ
養成講座「カラーヒーリング入門コース」
「カラーヒーラーとカウンセラー
の養成コース」の講師をつとめて
いる。

特に、離れたところにいる人に
光と念を送信したり、天使の
エネルギーを届けて癒す
「遠隔ヒーリング」では、
たくさんの人々を癒して
実績をあげている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
409位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
74位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR