増す

 長居

20150526ta.jpg


昨夜、午後11時になっても 主人が治療院から帰らないので、心配していたら、
患者さんと話が弾んでいたのでした

互いに話したいことや、聞きたいことがいっぱいあったのでしょうけど、
双方の家族や、

互いの健康のことを考えると、カウンセリングにしても、夜の2時間半は長いかなと感じました


サービス業でなくても、ご近所の人やご友人がしばしば長居で、本当はお困りだけど、
つい、相槌を打ち続けてしまい、「お、こんな時間だ」とは、切りだせない人が多いですね

はじめに「○時まで、大丈夫ですから、少しお話しましょう」などと、
時間を区切ってから話し始めるといいんですけどね


「何かあったのかな?」という不安は、増すものなので、お互いに気をつけたいところですね







 はびこる

0150526tan.jpg


タンポポがけなげで、可愛そうだから 抜かずにいたら、あっちもこっちもタンポポで、
どこを歩けばいいんだかわからないほどになり、

花が終わったのから、抜きました




20150526kata.jpg


同じく、カタバミのハートの葉がかわいくて、可愛そうだから抜かずにいたら、
ものすごく増えて、

踏まないように歩くとよろけるはめになり、少し抜くことに・・・・





20150526mitu.jpg


そして、一株の「三つ葉」が、ものすごい勢いで広がって、
どこまでがヴィオラだか、分からないほどになりました・・・・とほほ


増す勢いがあるものを、ほどほどに制するには、意志と根気と実行力が必要ですね




20150526san.jpg


ありがたい増殖もあります

山椒の葉が 取っても取っても 新芽を出して、山椒のおにぎりにできます

「軸に添って、包丁で葉を切ると楽だった」というのを、3年目に気づきました

おにぎりには市販の「山椒の粉」と塩を入れるのですが、
「山椒の粉」は、サラダに入れたり、ハンバーグに入れたりすると、美味しいですよ






アイスコーヒー

20150525tz-lv (400x300)


この、可愛いカモさんの親子は、電話カウンセリングをお受けくださった多寿子さんに
いただきました

見守る距離感が、愛ですね~



できるだけ、健康のために、冷たい飲み物を飲まないようにしているんですけど、
(冷たいものを飲みすぎると、冷えやむくみ、しわの原因になりやすいですよね)

アイスコーヒーへの欲求が出る夏は、セーブするのが大変で、
言い訳をしながら、たまに 飲んでいます


天使さんは、私には「カフェインを抜いて」と、たびたび注意してくるんですけど、

皆さんのためにお聞きすると、
「アイスコーヒーも浄化になるから、ほどほどなら、いいですよ」と、優しいお答えでした


集中力が増すとか、太りにくいとか、良いことも言われるし、
カフェインの取りすぎは、良く無い説も、もちろんあるし、

なにごとも、嗜好品の嗜好度合が増した時に、
「ほどほどに」するのが、難しいですよね~


30年前に、ドトールコーヒーの社長が、私に(当時、秘書だった)
「(コーヒーは)一日3杯までだね」と、実感を込めておっしゃっていたのが

「確かに」と思える、当時の社長と同じ年代になりました






 面倒くささ

20150504aya-tutuji (263x350)


これは、カラーヒーリング専科で学ばれた彩さんにいただきました

つつじが見頃の季節も終わりましたが、北の地では、まだ咲いているでしょうね

以前は、枯れかけたつつじや、さざんかの花を、一つ一つ取っていましたが、
この頃、「放っておいても、次の雨風で落ちるかな」と自然に期待するようになっています


もしかしたら、若いということは「めんどうくさい」ことが少ないのかもしれません

それなりに、「嫌いな科目の授業が面倒くさい」とか「人と下校するのが面倒くさい」
などと、あったような気もしていましたが、


この頃、フライの衣をつけるのが面倒くさいと感じたり、
暑い日や寒い日の外出が面倒くさいと感じたり、
髪を染めるのが面倒くさいと感じる 自分に気づきました

げげっ、いかん、いかん、年寄り化ポイントが増しておるわいな~


増すのは、「おだやかさ」と「健康」と なりたいところですね






点々の雲

20150525mihoko-tubu (375x500)


これは、カウンセリングをお受けくださった美保子さんにいただきました

まるでニットの網目のように、小さな雲がならんでいますね



20150525mihoko-kumo (375x500)


電話カウンセリングをお受けくださった美保子さんにいただいた、別のショットがこれ

空で、何が起こっているのでしょうね

変化を許して進むようにメッセージが届いているようですが・・・・


昨日の地震の際には、私は、ファミリーレストランで、
「金色できれい」と思っていたダージリン(紅茶)がこぼれないように、持ってゆれていましたが、

周りの人は、テーブルの下に隠れたり、
大急ぎで会計をして帰ったり、
何事も無かったかのように、ハンバーグを食べ続ける人も いらしたらしく、

同じ事態への対応も、いろいろなんだな~と、改めて人の判断の違いを
見た思いでした



5月も もう終盤の週となりましたが、
さわやかに暮らす工夫が増したり、きれいな葉や花を発見する喜びが増したりするといいですね

私は「寝ござ」という、畳表のシートのような寝具が気に入って、
寝る時間の楽しみが増しましたよ

あなたにとって、幸せで嬉しい時間が増すように、お祈りします


コメントの投稿

非公開コメント

地震

今日の高坂先生も柔らかで穏やかで優しくてすごく素敵です✨✨✨

地震と聞いて初めてお会いした日の
カウンセリング中に地震があった事が思い出されました。

地震には全く慣れていないので動揺はしましたが先生とご一緒なのでどこか妙な安心感があり先生の堂々とした振る舞いにも惚れ惚れしました
😘

先生の存在&ブログ発信や穏やかな日常が送れている事に家族や環境に感謝です✨✨✨いつもメッセージを有難うございます!!m(_ _)m



地震

SILVER&GOLDさん、コメントをありがとうございます。

きらびやかなネームですね!

私がそのファミリーレストランに居る時に、地震が起こる確率がすごくて、何人もの方が、私と一緒に揺れた体験をなさっていらっしゃいます。

あまりに激しいときは、神様や天使、マスターに「地震を鎮めて、人々の加護を、動物の加護を」と頼みますが、たいていは、おさまるのを待ちます。

小さな揺れの頻発だけで、大地のエネルギーのガス抜きみたいなことが、おさまってくれるといいですね。

地震が少ないエリアの方、外国の方は、とてもビックリなさるみたいです。

本当に、地震もなく、穏やかに過ごせたら、ゴールドの日ですよね。



プロフィール

高坂 美紀(たかさかみき)

Author:高坂 美紀(たかさかみき)
カラーコンサルタントで
ヒーラー。

ヒーリング、カウンセリング、
パーソナルカラーアドバイス、
パッケージデザインアドバイス、
セミナー講師などで活躍中。

「人生を変える魔法の色彩
セラピー」をはじめ、
色と癒しの著作は34冊。

クリエスクールではカラーのプロ
養成講座「カラーヒーリング入門コース」
「カラーヒーラーとカウンセラー
の養成コース」の講師をつとめて
いる。

特に、離れたところにいる人に
光と念を送信したり、天使の
エネルギーを届けて癒す
「遠隔ヒーリング」では、
たくさんの人々を癒して
実績をあげている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1266位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
267位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR