細部

 ヘアスプレー

20150514ta2 (187x380)


どんなふうに髪を持ち上げてヘアスプレーをかけるか、
どれだけ前髪を下ろしてヘアスプレーをかけるかによって、

髪型だけでなく、顔の雰囲気が変わって見えますね

顔の額縁としてのヘアのボリュームやライン、
案外 重要なんだなと思います



今日は、トータルカウンセリングを行っていますが、
なまの私に、どんな印象をお持ちになるのか、テレビのリポーターみたいに聞いてみたいけど、

以前に、男性のクライアントさんに「(ホームページの)写真と全然違ったんで
(分からなかったです)」と、スムーズに会えなかった待ち合わせの後で 何度も言われて、

”どう違ったのか”を 具体的に おっしゃらないだけに、
だんだん がっかりして、内心 傷ついてしまったことが トラウマになっていて

気軽に「どうですか~~」とは、聞けません


おおむね、毎日ブログをご覧くださっていらっしゃる方は、
最近の傾向と、「日替わりで印象が違う」ことを理解なさっていらっしゃるので、

「ちが~う」とは、(思ってはいらっしゃるかもしれないけど)おっしゃらないですね






 細工

20150514nec.jpg


これは、昨日古着屋で買った、いろいろな飾りがぶら下がっているネックレスですが、
細かい、古めかしい細工を見るのが好きで、懐かしいような感じを抱きながら見ています






 ヒーリングカラー

20150514mra.jpg


大天使ミカエルの光の青紫と、大天使ラファエルの光のエメラルドグリーンは、
共に、癒しの2大カラーですから、集めていまして、

これも、古着屋で買ったブローチですが、
「どうしてこの人は、同じものを二つも買って、二つとも売りに出したんだろう?」

と、自分も「二つも買っている」くせに、いろいろな想像をしています




20150514miz.jpg


これは、スペインの水(いなげやというスーパーで買った)ですが、
パッケージの色と、ブランドマーク(王冠と、木と、水?と、鹿だか、オオカミだか?の動物)

が素敵なので、
水とレモン果汁と、ごく微量の海の塩を入れて、水筒代わりにしています




20150514col.jpg


これも、古着屋で見つけたネックレスですが、レゴ ブロックみたいですね


ヒーリングカラーは、赤、オレンジ、黄色、ターコイズブルーなど、たくさんあります

なので、マルチカラーのアクセサリーがあると、一度にたくさんの癒しの色を身に着けられて
便利ですよ


透明感、キラキラ、刻印、ビーズ・・・・細やかなモノたちがつくる豊かさが、
ヒーリングカラーと共に、大きな楽しみを与えてくれます






 突然変異?


20150514murasaki.jpg


これは、庭のエニシダを切って、飾っているところなんですが、
黄色い花のはずなのに、一つだけ、紫の小さな花が、同じ枝から咲いていて、

ゴミかと思ったらくっついていて、少しずつ成長してくるんですよ~

こういうことって、あるんですかね~、不思議~

気になって、心で「Pi-さ~~ん!」と呼んでいましたら、
「咲き分けがあるかどうか、分かりません」と書き込みをいただき、大満足しました






 多種多様

20150514ba.jpg


これは、玄関の鉢植えで、「ルージュ」という薔薇

薔薇って、葉のふちの色や、つぼみのガクまで、全部かわいいですね




20150513tomomi-bara (178x300)


これは、カウンセリングをお受けくださった智美さんが、お母様に贈られた薔薇

なんて、きれいな 赤なんでしょう

多種多様な花は、きっと、人気者っていうことなんでしょうね






 細部が気になる人・気にならない人


20150318aya-mct (263x350)


これは、カラーヒーリング専科で学ばれた彩さんにいただきました

仲良しが勢いよく集まってプリクラを撮っているようなひしめき合いが楽しいですね



こういう時にも、細部が気になる人は、「もう少し離して」とか、
「この色の隣にこれを置いたら、色の魅力がケンカするでしょ」と、気になるでしょうけど、

気にならない人は「集めた!盛り上がった!」と、喜ぶでしょうね


玄関の掃除当番の主人が、郵便受けやドアの下を拭いていないので、
濡らした雑巾を片手に(彼は、雑巾を使うことを面倒くさがる)

「ここ(やって!)」と、立ち会って、現場監督を務めました(嫌なやつですね)


今までは見逃して ストレスを溜めてきたのですが、その都度ズバリ言うことにしたのです



およそ、世の中の揉め事は、離れて見ると、ばかばかしいほど些末な、
でも、当人にとっては「細部が細部ではない、気になる大事なこと」なんでしょうね





 うちの子

20150202yuuko-kiki (203x300)


これは、パワーチャージ浄化せっけんをお頼みくださった優子さんにいただいたキキちゃん

何かを思っているまなざしが、かわいいですね 

たいていの方は、「あ、良く登場する子ね」とお思いになるでしょうね

でも、実は、初登場

そう、あやさんちの、アレクサンダー君に似ています

由美さんちの、むぎちゃんにも似ているかな



飼い主にとっては大事な「うちの子」も、他の人にとっては、「だいたいこんな感じの猫」
という ぼんやりした とらえ方になってしまうから、

柄の細部とか、目の色とか、違いがわからないですよね


苦手なものは、見かたが おおざっぱになるから、
私など、幼稚園から帰る子供たちと、ママたちがみんな 同じかたまりに見えるほど・・・


うちの子の、細部の可愛さが分かっている、たくさんの愛がある見守りびと と、
うちの子の、一部の可愛さを好いている、少し愛のある隣人と、
うちの子の、存在そのものが、どうでもいいと感じる 通行人のような人の中で、

人も、動物も生きているようです






自然の細部

20150507tz-sukidana (350x263)


これは、電話カウンセリングをお受けくださった多寿子さんにいただいた草原のような花畑

緑がいっぱいですね



20150507tz-popi- (400x226)


同じく、遠隔ヒーリングをお受けくださった多寿子さんにいただいたポピーが見える畑

オレンジが鮮やかです



20150507tz-yaguruma2 (350x263)


これも、パワーチャージドリンクをお頼みくださった多寿子さんにいただいた一枚

白っぽい矢車草が際立っています



20150507tz-ygpin (350x286)


「天使の羽」をお頼みくださった多寿子さんにいただいた画像を見ますと、

白っぽい矢車草は、ピンクの矢車草で、オレンジの蝶がいました



20150507tz-yaguruma (350x276)


これも、パワーチャージドリンクをお頼みくださった多寿子さんにいただいた矢車草ですが、

紫の花をつける矢車草の、茎や葉は、少し青っぽいことがわかりますね


なんでも、視野の広さと、注意を向けるところの 違いによって、
別のものに見えるようです

きっと、人の個性も、そんなものかもしれません


できれば細部も、優しく、美しく、清らかでありたいけど・・・






 神性が宿る空

20150513tomomi-aka2 (337x600)


これは、「天使の羽」をお頼みくださった智美さんにいただいた画像


素晴らしい光がたくさん見えますね

頑張っていることを、祝福してくれている空です

智美さんが、病気と向き合いながら、少しずつ、心の持ち方を良いほうへ変えていこうと
なさっていらっしゃることを、神々が祝福してくれているように、感じられます



誰でも、この画像を見ていると、何かに感謝したくなったり、幸福感に満たされたり、
健康の喜びが増幅されていきますよ


何かしら、草花や動物、人の、
細部に宿る神性や、美しさに、気づけるような一日になるといいですね

コメントの投稿

非公開コメント

印象

随分前に先生にお会いしましたが、私も良い意味でブログ拝見していたのと
印象が違いびっくりしました。
写真では顔も体格も大きく思えましたが、現れた先生は華奢でお顔も体格も
小さくて可憐でした。
テレビや写真は大きく写るんですね!

見た目

ことりさんは、私を「華奢で(きゃ~~~、夢に見そう)小さくて可憐(可憐と思ったことはないですが、よじれますな~)」と感じてくださったのですね。

ありがとうございます。



No title

高坂先生、こんばんは。

エニシダに咲き分けがあるのかわからないので、なぜ?紫色の花がついているのかは不明です。

お役に立てずにすみません。

私は高坂先生にお会いしたことはまだありませんが、ブログのお写真を拝見して、(ダイエットとよくおっしゃっているけれど、いったいこんなにスリムなのに、なぜ???)といつも思っています。

「分からない」お返事に感謝

Pi-さん、エニシダに咲き分けがあるかどうかわからないので「分からない」ことを教えていただき、ありがとうございました。

お母さんや先生に聞いて、何かを応えてもらった子供のように、満足です。

雪で折れた枝を切ったあと、倒れそうな枝ぶりになっていたので、バランスを整えるために、私が花が咲いてすぐに、次々に枝を切ったので、エニシダが怖かったのかなと、感じました。

根拠のない話ですが、PI-さんも、分からないことだと分かったことで、ふと、そんな気がしました。


それと、ダイエットの必要がなさそうなんて、おっしゃってくださって、ありがとうございます。

ウェストや脚の太さなどももちろん気になるのですが、体脂肪が落ちなくて、苦戦しているんですぅ。
プロフィール

高坂 美紀(たかさかみき)

Author:高坂 美紀(たかさかみき)
カラーコンサルタントで
ヒーラー。

ヒーリング、カウンセリング、
パーソナルカラーアドバイス、
パッケージデザインアドバイス、
セミナー講師などで活躍中。

「人生を変える魔法の色彩
セラピー」をはじめ、
色と癒しの著作は34冊。

クリエスクールではカラーのプロ
養成講座「カラーヒーリング入門コース」
「カラーヒーラーとカウンセラー
の養成コース」の講師をつとめて
いる。

特に、離れたところにいる人に
光と念を送信したり、天使の
エネルギーを届けて癒す
「遠隔ヒーリング」では、
たくさんの人々を癒して
実績をあげている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
419位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
74位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR