人それぞれ

 インナーとアウター

20150414ta.jpg


今日 着ているカーディガンは、”地味好みで、だら~っとした服が好きな娘にどうか”と
古着屋で買って、「要らない」と、振られたもので、私には ぶかぶか

そして、スカートは、本来ふくらみを出すためのアンダースカートとして着用されるもの

とまあ、私の服装は、かなりいい加減というか、自由

インナーウェアとアウターの境もありません

インナーウェアでも、可愛いものって、見えるように着ると楽しいですよ






 「デザイン」と「任せる」

20150411tz-haku (263x350)


これは、パワーチャージ浄化せっけんをお頼みくださった多寿子さんにいただきました

白い羽、きれいですね





昨日、夫と娘の話がなんとなく、かみ合っていないと感じて、
よく探っていくと・・・・・

娘は「デザイン」を、設計、改良、提案、構築、バランス、貢献するコミュニケーションサポート
という意味で使っており、

同じ「デザイン」という言葉でも、夫は、色と形と画像、イラストなどを、美しく、見栄えよく、
素敵にブラッシュアップするという意味で使っていました


う~~む、両方正しいし、気持ちは分かるけど、
認識の再確認をしてから進まないと、仕事の話だったら、大変なことになるなと

改めて思いました


もしかしたら、分からず屋の上司や、言うことを聞かない部下も、
こういう認識のずれがあることで、問題が大きくなっていることがあるのではないでしょうか


同じように「任せる」という言葉を、娘は「すべてを一任された」「自由に処理できる」と
とらえているようでしたが、

同じ「任せる」という言葉でも、夫は「自由な発想で提案してくれるように、期待している」
「今、自分には、こうでなければという考えや良いアイディアがない」というぐらいの気持ちで
言っていたように 感じました


私も昔、同じようなことで、上司と毎日ケンカしていたけど、
後に経営者として、従業員の、確認不足の行き過ぎに、内心 頭にくることも多かったので、

両方の気持ちが「分かる~」と思いながら、認識のズレを認め合う過程を
見守りました


言葉の解釈が人それぞれで、互いの認識がずれていることが 多々あることを忘れず、

大事なことは、「私は、”○○とは**すること”で、”##が大事だ”と考えています」という
自分の解釈、自分の価値感、自分なりの意味づけを伝えてから、

プレゼンテーションや、打合せに臨むといいかもしれませんね






「一時 休み」がある人生と、「走り続ける」人生

20150405aya-tokei (188x250)


これは、クリエ・スクールの教室にある時計を、カラーヒーラーとカウンセラーの養成コース
学ばれた彩さんがお撮りくださいました

彩さんが撮ると絵になるから、不思議


先日の電話カウンセリングでは、大学院へ行くつもりで 就活をしてこなかった息子さんが
他の新卒者に遅れをとらずに、良い会社に入れるのか ご心配になられた

お母様からのご相談に、
天界にお伺いをしながら、

「大阪で、薬品か、開発の仕事で、10月~12月に就職できる」

「母親が厳しい上司のように、尻を叩くような感じで 追い詰めないほうがいい」
などと、アドバイスをさせていただきました

聞けば、大学入学前に浪人したのに、また、就職で浪人のようなことになるのかと、
ご両親は気をもんでいらっしゃったご様子

ご家族が安泰にスムーズに幸せになってほしいから、ご心配ですよね



でも、人の人生のパターンにはいろいろあって、
本人が生まれる前に、神様と話し合って、

「ここで、一時休んで、ここでまた、ちょっと間を置いていきます」というような、
双六で言うところの「休め」を、間に入れた人生を生きることを決めて生まれている人も
いるのです

「走り続ける人生」を選んで来た人
「負けないように必死で頑張るけど、最後に・・・・だったと分かる人生」を選んだ人から見ると、

「休め」の状態に甘んじている人は、社会の規範から逸脱し、怠けている
ようにしか見えないのですが、

その人は「休め」の時に、「人生とは・・・」「自分は・・・」と、走り続けていたら見えなかった
たくさんのことを学んでいるのです

急ぐか、休むかも、人それぞれなんでしょうね、きっと






 咲き時

20150412tz-shaku (400x231)


どうも、ボタンとシャクヤクの区別がつかないんですが、どっちかではないかと思います

真ん中のところが「和菓子」に見えてしようがないです

きれいですね~~

これは、遠隔ヒーリングをお受けくださった多寿子さんにいただきました





20150412tz-yamabukika (350x186)


これは、たぶん山吹かな?

みんなで並んで、可愛いこと

パワーチャージドリンクをお頼みくださった多寿子さんにいただきました



花にも「咲き時」があるように、
人も、60代、70代でピークを迎える人もいらっしゃいます

いろいろな方の カウンセリングをさせていただいた経験から 申し上げるなら、
プライドが高い人のほうが、人生の後半で花開くことが多いような気がしますけど、
思い過ごしかもしれません


社会的な成功だけでなく、
ありのままのその人で、幸せを感じられるようになるということが、

本当の、魂が輝く、花開く時だと、私は思うようになりました






 晴れ待ち

20150409tz-sp (375x500)


これは、「天使の羽」をお頼みくださった多寿子さんにいただきました

油絵のような空ですが、思ったことを現実にする力を与えてくれる空です



あまりにも「曇り時々雨」の天気が続いて、
それでも花に水を与えていたら、塀に巨大なナメクジが育っていました

ひえ~~~っ、私はナメクジを飼育していたのか~っ


早く晴れないかな~

心で テルテル坊主 でも作りましょうかね


「そうだ、人それぞれの、傘&長靴ウォッチングに出かけよう!」って、
危うく、カウンセリングを忘れるところでした


皆様も、周りの人の”人それぞれ”を、楽しんでみましょう



コメントの投稿

非公開コメント

自分のペース

何とまぁ仕事が始まって一週間で一時ダウンしてしまいました。
日曜日から熱を出して寝ています。
うつらうつらと寝ては汗だくで目覚めて、先生のブログを見ようと思いついて、素敵な笑顔に癒されました!
自分のペースを守って、自分にできることを積み重ねることが大切だなぁと思いました。

エネルギーが枯れた

はるさん、発熱ですか、お大事に。

エネルギーを使い果たしたようですね。

気を遣いすぎたり、一生懸命になりすぎたり、何とかしようとしすぎると、エネルギーが消耗して、7日ぐらいで限界が来ます。

休息、眠り、自然からのエネルギーチャージ、愛、栄養、光(色…特に赤とオレンジ)、喜び、希望が必要です。

プロテクト(守り・保護)がなさすぎでも、悪霊から吸い取られることもあります。

気を抜いて、無防備になっていたのかもしれませんね。

プロテクト

何とかしようとしすぎ、気を遣いすぎた+吸い取られた、の両方ですね。
プロテクトを頼む回数を増やしていきます。
喜び、希望ですか。つい必死になると一つのことしか目に入らなくなるんですが、うまくバランス取っていこうと思います。
ありがとうございます。
プロフィール

高坂 美紀(たかさかみき)

Author:高坂 美紀(たかさかみき)
カラーコンサルタントで
ヒーラー。

ヒーリング、カウンセリング、
パーソナルカラーアドバイス、
パッケージデザインアドバイス、
セミナー講師などで活躍中。

「人生を変える魔法の色彩
セラピー」をはじめ、
色と癒しの著作は34冊。

クリエスクールではカラーのプロ
養成講座「カラーヒーリング入門コース」
「カラーヒーラーとカウンセラー
の養成コース」の講師をつとめて
いる。

特に、離れたところにいる人に
光と念を送信したり、天使の
エネルギーを届けて癒す
「遠隔ヒーリング」では、
たくさんの人々を癒して
実績をあげている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
484位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
88位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR