合掌

 手を合わせる対象

20150210ta.jpg


毎日花を持って写真を撮ることで、何となく両手を合わせる機会が得られて、
自分のエネルギーの右と左が融合するので、ありがたいなと思います

花や自然への感謝の意味もあるんですけどね


ご先祖様にお茶をお供えする時、
遠隔ヒーリングをさせていただく時、
地球の癒しや家族の癒しで祈る時、手を合わせますが、

最近、大日如来像に手を合わせて、お礼を言ったり、ご加護と導きを頼んだりすることが
増えたので、「合掌」のタイミングが増えました


大日如来様が左手の人差指を右手で包み、印を結んでいらっしゃるのは、
左手の不浄・悪を、右手の善で包むことで、不浄と悪を制する意味があるそうです

仏教では、右手が仏、左手が人、その二つを合わせることで、仏と自分が一体になるという
教えがありますが、確かにそんな気もします


天使たちの教えとしては、左が受け取る手、右が与える手というとらえ方があって、
それも、なるほどと感じます


左右の手の意味は ともかくとして、

誰でも、手を合わせる対象を決めて、何らかの絵や像、写真、あるいはお札を置いて、
「合掌」の時間を持つと、落ち着くと思います






 いただきます

20150210la.jpg


これは、普段用に使っている ランチョンマットですが、
赤のエネルギーと、紫の癒しと、緑のリラックス、金色に近い色による感謝のエネルギーが

取り込めるので、気に入っています

パワーチャージ浄化せっけんをお頼みくださった美佳さんにいただいた
フロ―レン、ミィ、スナフキンの箸置きが、毎晩 登場しています


ランチョンマットを使うことは、御膳やお盆を使うことと同じく、
食べ物と、自分を大切にして、エネルギーを高くする生活の中の開運術

一人だから、子供が汚すからと、使わないのではなく、汚れたら洗濯して使うほうが、
幸せになる気がしています



合掌といえば「いただきます」と「ごちそうさま」が 言葉だけになってしまいがちなので、
これからは ちゃんと合掌して、

神と、自然、生き物、生産者、流通の方と、小売の人、そして調理した人に
感謝を忘れないようにしていきたいなと思います



「いただきます」は、食物に、無意識に入ってしまった”疲れ、怒り、悲しみ、妬み、怖れなどの、
食べて摂りこまないほうがよいエネルギー”を浄化してくれますから

エネルギーを洗う健康法であり、合掌によって 宇宙と一体になる瞬間を持つことができる、
美しい祈りの所作だと思います






 感謝が先

20150117aya-mtd2 (169x300)


これは、カラーヒーラーとカウンセラーの養成コースで学ばれた彩さんにいただきました

上品で芸術的なグラデーションですね



よく、神社などで、神様に頼み事をする時に、すぐに「願い」を述べる人が多いのですが、
礼儀として、お礼が先です

ふだんからお守りいただいているのですから、まず、そのお礼を 先に述べましょう

そのあとに、「ご加護と導き」を願うのです・・・・・神職からの聞きかじりですが、
なるほどと思いました


「助け」が欲しいときは、ご先祖様、天使、イエス様やマリア様などのような
アセンデッドマスターに「~してください」と”依頼”をしてください



同じ「合掌」でも、感謝そして、頼み、祈りがあるのですね

なんだか、素敵なことだこと






平和を願う

20150209tz-ce (400x300)


これは、何度か長期遠隔ヒーリングをお頼みくださったことがある多寿子さんに
いただいた、

高野山で見かけた、自然に雪が積もった姿だそうですが、祈る人に見えます

この向いに、戦争で亡くなられた方の御霊を鎮めるような場所があるそうです・・・


多寿子さんは、先日、電車を乗り間違えて、「高野山」へ行く電車に乗ってしまい、

その予定はなかったけど、「平和を祈りに行こう」と思われて、実際に行かれたそうです





20150209tz-em (300x400)


この雪の中を、平和を祈りに行ってくださったと思うと、ありがたくて、
多寿子さんに手を合わせたくなりました




20150209tz-gen (300x400)


墨絵のような景色の中の朱は、特別な感じがします


祈りの力は、強いもの

実現への歩みに腹を立てることなく、改めて、平和を祈り続けたいと思いました






3月8日(日)高坂美紀無料体験セミナー 開催

20150209tz-md (350x262)


これは、電話カウンセリングをお受けくださった多寿子さんにいただきました

気持ち良さそうに咲いていますね


2015年3月8日(日)に、クリエ・スクール主催の「高坂美紀 無料体験セミナー」が開催されます


色、癒し にご興味がおありで、高坂美紀から、色の効果や、色の選び方などを
聴いてみたいなとお思いの方、

いつかは、人を癒す仕事をしてみたい、自宅でできる副業をお探しの方、

すでに身につけたり、資格をとったりした学びに、カラーヒーリングを加えることで、
提供できるサービスの質を高め、メニューを増やしていきたいとお考えの方、

高坂美紀の直接指導 カラーヒーリングのプロ養成コースである「カラーヒーリング専科」
と、その上級コース「カラーヒーラーとカウンセラーの養成コース」のご受講をご検討中の方、

ぜひ、お気軽にお越しください


ご参加は無料ですが、お席の確保のため、ご予約が必要です

お問い合わせとお申し込みは、
クリエ・スクール(フリーダイヤル0120-162-872)へどうぞ






 ガイア

20150209tz-gen (500x375)


これは、パワーチャージドリンクをお頼みくださった多寿子さんにいただきました

春の準備が行われている枝・・・・強いなあと尊敬します

尊敬と言えば、娘が多寿子さんから送られてきた たくさんの画像を見て
「いいよね。自然を尊敬している感じがする」とつぶやいていて、「確かに」と思いました


この頃、ガイアという、大地の女神が「土」「外へ」と促してくれるので、
今日は散歩をしてこようと思います

”どこそこへ何かをしに行く”という目的がないと、外に出ない出不精なので、
自然の癒しとエネルギーチャージの力は知っているのに、

エネルギー補給がなされない車のようになりがちです

女神のガイアによれば、自然の恵みに、心で合掌して、感謝を伝えてもいいんですって


あなたの毎日に、何気ない合掌が増えて、ご自身とご家族が さらに幸せになられるといいなと
願って、綴ってみました



コメントの投稿

非公開コメント

手を合わせること

8年ぶりに実家に帰ってきて、ここで暮らすようになってから、家のお仏壇と神棚があまり見向きもされないようになっていることに気づいて気になって仕方なかったのですが、「あまり私が余計なことをすると母の気に障る」と思い、口を出さないことにしていたんです。
でも、家族の関係性があまりに悪くなっていて、私もすごく居心地の悪い思いで一年、二年と耐えて、頑張って明るくやってきましたが、なんか違う!何か大事なことが欠けている!と思い、先生の大日如来像のお話を読んだ辺りで、「お仏壇と神棚に手を合わせる習慣をつけよう」と決めました。
自分にできる範囲で、お花を上げてご飯やお水をお供えして、手を合わせる時間を持つようにし始めたところです。

「合掌」すると、気持ちが落ち着くなぁと、最近面白い発見をするのが趣味なので、手を合わせて喜んでいました。

ちなみに、一日目で、「信仰」とかまるで興味のない父が「俺は仏壇を放っておいて、ダメだなぁ」と言い始めてビックリ。そして、母が優しくウキウキした感じでおかずを作ってくれて、「ご先祖さま、早くも良い兆候が!」と、感謝の気持ちでまた手を合わせました。

先祖の祀り

はるさん、お仏壇にお供えものをしたり、手を合わせたり、良い行いを進んでできて、しかも、放っておいた ご両親を責めずに導いて、素晴らしいことができましたね。

すごいなあと思いました。

そういう心根を持つ娘を産み育ててくれたご両親のことですから、ちょっと さぼっていたけど、改めて、ご先祖を供養して、感謝してくれるように変わられると思いますよ。

祈りの場と時間を持ち、手を合わせる習慣は、人の心の背筋を伸ばしてくれることだと感じます。
プロフィール

高坂 美紀(たかさかみき)

Author:高坂 美紀(たかさかみき)
カラーコンサルタントで
ヒーラー。

ヒーリング、カウンセリング、
パーソナルカラーアドバイス、
パッケージデザインアドバイス、
セミナー講師などで活躍中。

「人生を変える魔法の色彩
セラピー」をはじめ、
色と癒しの著作は34冊。

クリエスクールではカラーのプロ
養成講座「カラーヒーリング入門コース」
「カラーヒーラーとカウンセラー
の養成コース」の講師をつとめて
いる。

特に、離れたところにいる人に
光と念を送信したり、天使の
エネルギーを届けて癒す
「遠隔ヒーリング」では、
たくさんの人々を癒して
実績をあげている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
634位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
124位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR