ライフワーク

 ヒーリング

20141209ta.jpg


ライフワーク、すなわち一生を通じてする、その人にとっての第一の仕事について
お考えになられたことがありますか

そういうことを早くから考えられる人は、すごいなと思いますけど、

最近思うのは、ライフワークを何にするかを考える人は、
早くからその仕事をスタートする必要がある人で、

それ以外の人は、自然に、目の前のことをやっていれば、気付きや経験が満ちた時に、
「これかな、これだな」というように、自分で「これでいい」と感じる日がくるということ


私は、たくさんの仕事をするたびに「これじゃない」「いつまでもやることじゃない」
という思いが湧いてきて(偉そうなことですが)

カラーコンサルタントになってから「これかな」とは思いましたが、
しっくりくるようになったのは「ヒーラー」&「カウンセラー」&「スピリチュアル・ティーチャー」
を行うようになってからです


夢としてのライフワークなら、誰にでもあるのでしょうけど、
それで生活できるだけの収入を得るとなると、困難がたくさんあるのも事実ですね


カラーヒーリング専科の講師や、カウンセラーとしての仕事を通して、
その人のライフワークが形になっていくように、お手伝いをさせていただくことで、

”道が見えてきて、道の上を歩いている実感が持てる喜び”を、
多くの人に味わってほしいなと思うようになりました

”自分が食えるようにすることで精一杯”だった昔を振り返ると、
それだけ幸せになり、安心して、他の人の自己実現を考えられるようになって、

ありがたいことだと思います






 スナフキン的な生き方

20141209sun.jpg


これは、娘が私に買ってきた、スナフキンがついた蓋

スナフキンのように、自由に旅をして、長いこと他者と群れずに、
歌でも歌って暮らせたら、夢のようですね

スナフキンには、一定のよりどころのようなものがない分だけ、
自由と引きかえに、寂寥感のようなものを背負って生きる個性が生まれているように感じます


現代社会で言えば、ずっと、いろいろな短期のアルバイトをやるというようなことでしょうか

アルバイトによって、ライフワークを見つける人もいらっしゃいますよね

やってみないと、楽しさもやりがいも分からないですもんね






 あれもこれも やりましょ

20141125yosimi-mugi5 (197x350)


これは、パワーチャージ浄化せっけんをお頼みくださった由美さん宅の猫さん

猫さんたちは箱が大好きで、頭を持たせかけるところがあると、なお喜びます



先日の電話カウンセリングでは、新しい職場に就職したけど、
あれもこれもやらなくてはならず、疲れて、集中が続かない人に、

神様にお伺いしながら
「あれも これも やってください」
「姉と別居すると、安心して暮らせるので、疲れにくい」などとアドバイスをさせていただきました


大きな組織では、いろいろやりたくても、細分化された仕事だけしかできないので、
案外、タフになるための学びにはならない面もあります

けれど、小さな組織では、助け合って、臨機応変に、あれもこれもやらなくては
ならないので、大変勉強になりますね

その人のライフワークに必要な経験をさせていただいているということに
気づけば、「あれも これも をありがたくさせていただく」ことができるでしょう


仕事というのは、本来あれもこれも、であって、それで当たり前ぐらいの気持ちで
させていただいて、ちょうどよい働きができると思います


主な仕事を指して「事務」とか「販売」という職種の呼び方をして募集しているだけですから、
それ以外の仕事を命じられた時に”押し付けられた”と感じる人は、

そのあとで、仕事のありがたさ、お金のありがたさを学ぶ経験が待っています

つまり、なかなか仕事に就けない、お金に困るという経験です


同じ ”あれも これも”であっても、楽しい借りもの競争のように、「やりますよ~!」という
前向きな明るい気持ちで取り組むと、怒りが無いので疲れませんし、

すぐに良いところに配置転換になったり、転職することができるようになります

あれもこれもを嫌がらなかった人は、早くそこから卒業できて、
ライフワークへの道もすんなり開けてくるような気がします






冬支度

20141208tre.jpg


先日買った杉に、松ぼっくりとリボンを少し付けて、控えめなクリスマスツリーを
作ってみました

そしたら、ただの松の木にしか見えないことに気づきました
夜中の1時からやったのに~


きょうは、冬枯れの庭に、ミニバラ、葉牡丹、ジュリアンなどを17鉢分植えています

漬物とか、こたつといった冬支度はしないので、楽なことですが、
夜に、渋柿をむいて干し柿を作る手伝いをしていた子供時代の冬が懐かしい気もします




20141121tz-mc (300x237)


これは、パワーチャージドリンクをお頼みくださった多寿子さんにいただいた一枚

庭先で、ビニール傘を活用してお作りになっていて、微笑ましいですね






 好きなこと・人の役に立つこと

20141103aya-bk3 (197x350)


これは、カラーヒーリング専科で学ばれた彩さんにいただきました

勲章のように、立派ですね


ライフワークに近づいている時、そのための気持ちが用意できた時、
天使の祝福がありますよ

部屋に羽が落ちているというか、置いてあることが増えますし、
車のフロントガラスのところに、ちょっとした、のり のようなもので貼りつけられていたりします


あなたが好きなことで、人の役に立てることがあるとしたら何かな・・・
と考えてみましょう

「儲かる」「お金になる」を、いったんわきに置いて「楽しい」「喜ばれる」「助けになる」ということを
考えてみると、ライフワークが見えてくると思いますよ






 冬空に道を訊く

20141121tz-ce (500x375)


これは、長期遠隔ヒーリングを何度かお受けくださったことがある多寿子さんからいただきました

空と太陽なんだけど、私には、シックな服にパールのアクセサリーを身に着けた婦人の
ように見えます

嬉しいほうへ、道を拓く空ですよ



私の経験では、他の季節よりも、冬の空のほうが、「人生」「生き方」「道」のようなものを
暗示的に示して、心に伝えてくれる力が強いように感じます

冬は、人の精神活動が増して、求道的になるシーズンなのかもしれませんね


冬空に「私の仕事は、このままでいいですか~」などと訊いてみませんか

そのあと、あなたが思ったこと、そんな気がしたこと、それが天の答えですよ


迷いなく進んでおいでの方は、これまでの導きに感謝し、
迷いの真っただ中の人は、素直に導き(自然のなりゆき)に従う気持ちになる決心をする

そんな一日になるといいですね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高坂 美紀(たかさかみき)

Author:高坂 美紀(たかさかみき)
カラーコンサルタントで
ヒーラー。

ヒーリング、カウンセリング、
パーソナルカラーアドバイス、
パッケージデザインアドバイス、
セミナー講師などで活躍中。

「人生を変える魔法の色彩
セラピー」をはじめ、
色と癒しの著作は34冊。

クリエスクールではカラーのプロ
養成講座「カラーヒーリング入門コース」
「カラーヒーラーとカウンセラー
の養成コース」の講師をつとめて
いる。

特に、離れたところにいる人に
光と念を送信したり、天使の
エネルギーを届けて癒す
「遠隔ヒーリング」では、
たくさんの人々を癒して
実績をあげている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
378位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
69位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR