奉仕

ブログという奉仕

20140922ta.jpg


文字だけのブログ、秘書さんに入力してもらう写真ブログを経て、自分で入力するようになって、
4年目

初めてパソコンというものを触ってから4年なので、よくパニックになりますが、
時間や労力を気にせず、自分が伝えたいだけのことは伝えていけることは、
自分に合ったスタイルだと思います


ただの日記にするか、広告目当てにするか、それとも何らかの奉仕として、
社会のため、人の為になる媒体にするか、

心がけ次第では、奉仕のウェブ新聞のような、無料教室のような
機能もしていくのが、ブログかもしれませんね


立ち上げで挫折したり、しだいに週一になり、やがて月一になり、事実上幕を下ろしてしまったり、
更新と継続で 苦いご経験をなさった方も多いでしょう


生徒さんのブログが人の助けになるように、私がお手本でありたいと思っています






自分の時間を他者のために

20140816tz-or (350x263)


この子は、パワーチャージドリンクをお頼みくださった多寿子さんにいただいた、
観光客が訪れる場所で、居眠りをしている猫さん

何もしていないのではなく、訪れる人を癒す奉仕をしていますね

自分の時間を、自分と家族のために使っている人は多いと思いますが、
自分の自由な時間を”他者のために使う”ことが奉仕

意外に思われるかもしれませんが、家族以外の人や、動物さんに対して奉仕することを、
少しでも行って、続けていくと、人は疲れにくくなったり、生き甲斐を感じたりすることが
できるそうですよ






奉仕のエネルギーのつくり方

20140830aya-wt2 (245x350)


これは、カラーヒーリング専科で学ばれた彩さんにいただきました

緑と水で、二重に癒されますね



人の為に何かができたら、という思いが少しはあっても、気力、体力が無く、
腰は痛いし、湿疹が全身にできていて・・・・という人もいらっしゃいますね

そういう方ほど、本当は生きるエネルギーを燃やすことができるようになるためにも、
何か奉仕ができるといいんです


そのためには、「エネルギー不足の原因になっている、怒りと悲しみ」を持ち続けるのを
止める決心をして、「本当は、何がしたいのか、どうなりたいのか」を考えると、
トンネルから抜けられて、体調もよくなりますよ


まずは、奉仕のエネルギーを作り出す一つの簡単な方法として、
ネイビーブルー(紺色)を た~~~くさん使ってみてください

ネイビーブルーは、怒りと悲しみを取り除く手伝いをして、
痛みや炎症を癒し、不安を取り、集中させ、プライドを保ち、安心させてくれます






動機を奉仕にしてみると

20140921mami-mcy (225x400)


これは、電話カウンセリングをお受けくださった麻実さんがお撮りくださったキバナコスモス

同じコスモスでも、見て元気になる感じがしますね



たとえば仕事探しでも、営業でも、動機を「奉仕」に変えてみると、
すんなり「あれを、こうしたい」「こうしたらいい」というのが明確になります

つまり、恐怖や競争によって、「貧乏にならないように」「売り上げが上がるように」
ではなくて、

「自分は、どんなふうに、人の為になれるか」「どうしたら、人の助けになるか」
だけを考えたり、それを優先してみるということ

これは、「動機の浄化」をすることによる成功術でもあります


「老後のお金に困らないように、孤独死にならないように、伴侶を探そう」ではなく、
「こんなふうに相手に奉仕したいから、結婚相手を募集する」というように、

自分だけの「欲」、自分だけの「不安解消」のために動かないほうが、
そこに「奉仕」すなわち”無償の愛”が入るからでしょうかね、ものごとがうまく運ぶのです






奉仕の勇気と手間

20140921yosikobk.jpg


これは、カラーヒーラーとカウンセラーの養成コースで学びを深めていらっしゃる佳子さん
からいただいた、琵琶湖のほとりの部屋の窓辺

素敵な、タイムトリップができそうですね




20140921yosikotu.jpg


うひひ、これは、同じく佳子さんが、永源寺で出会ったキノコ

広くて立派なソファーのようだこと

キノコが「好きなことをしながら、経済もしっかりと基盤をつくってね」とエールを
送ってくれていますよ



奉仕って、勇気と手間が要りますよね

私は、近所の公園の空き缶を拾おうと、ゴミ袋を持って出かけると、ごみは無くて、

ゴミ袋を持たない日に限ってゴミが多く、
自分の買い物袋に入れると、あらゆるものが汚れて、アリが這い回って、大変で

ボウフラが湧いているであろう空き缶をいくつも 手で持って帰る勇気が出なかったり、

たくさんの おしゃべり中のママたち(私はこの群衆が嫌い)の視線を浴びながら、
拾う勇気が出なかったりと、トホホな状態が続いています

なんとか、手間を惜しまず、冷ややかな好奇の視線に負けない勇気を持って、
今日こそは「公園のゴミ拾い」を敢行してこようっと






自然の奉仕に感謝

20140921yukiko-hamanako (240x320)


これは、遠隔ヒーリングをお受けくださったことがある由紀子さんにいただいた
浜名湖の夕日

何か、養殖しているんでしょうか、人工的な直線と、自然の景色がうまく調和していますね

「周りの人に振り回されないで、あなたの意志を大切にして」というメッセージを持った空です


自然に神が宿るという考え方がありますが、
そうだとしたら、たくさんの奉仕をしてくれている自然や、その摂理をつかさどる神に
たくさん感謝したいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高坂 美紀(たかさかみき)

Author:高坂 美紀(たかさかみき)
カラーコンサルタントで
ヒーラー。

ヒーリング、カウンセリング、
パーソナルカラーアドバイス、
パッケージデザインアドバイス、
セミナー講師などで活躍中。

「人生を変える魔法の色彩
セラピー」をはじめ、
色と癒しの著作は34冊。

クリエスクールではカラーのプロ
養成講座「カラーヒーリング入門コース」
「カラーヒーラーとカウンセラー
の養成コース」の講師をつとめて
いる。

特に、離れたところにいる人に
光と念を送信したり、天使の
エネルギーを届けて癒す
「遠隔ヒーリング」では、
たくさんの人々を癒して
実績をあげている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
576位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
106位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR