断る力

大盛りを断る

20140918ta.jpg


ちょっと夕飯のご飯を普通の量にすると、すぐに太って、なかなか戻らないので、
せっかくの「好きなもの」も、大盛りを断り、まるでお子様ランチのような量で、

とほほですが・・・主人は、自分が食べないと決めたら、
時間も、量も、内容も、きっぱり「断つ」ことができるので、

すごいなあ、「断る力」があるなあと思って、
新しいチンパンジーを見るように観察しています






セールスを断る

20140618yosimi-pe (350x141)


この子は、パワーチャージ浄化せっけんをお頼みくださった由美さん宅の猫さん

半分眠そうなお顔がかわいいです

猫は、嫌なことは絶対にしないので、ある意味「NOという力」を持ったお手本のよう



昨日の電話カウンセリングでは、外車販売店の社長からしつこく営業の電話がかかってきて、

断っても、出ないようにしても、一日に何度も着信があることがストレスになっている方からの
ご相談が寄せられ

神様にお聞きしながら、
「すっきり、正直に言うように」などと、当然といえば当然のアドバイスをさせていただき、

「ちゃんと断ることができるまで、しつこい人、横暴な人、ひどいマナーの人に悩む
学びが続きますよ」ということを、再確認させていただきました


もちろん着信拒否とか、物理的な対応策はあるでしょうが、知り合いだと角が立つことも
あったりしますね


私は「売り込みをお断りしております。ありがとうございました~」と一方的に明るく言って、
電話を切るようにしています






否定的な批評を断る

20140830aya-mg (225x300)


これは、カラーヒーリング専科で学ばれた彩さんにいただきました

ペペロンチーノが食べたくなりました



昨日の電話カウンセリングでは、彼が、二人でテレビを見たり、食事をしたりしている時に、
「~~が悪い」とか「あいつは、××だ」といったネガティブな批評ばかりするのが、

聞き苦しく、「そうよね」と、相槌を打てるような内容ではなくて、
”自分と共に過ごす時にそういう不快な態度であること”が悲しくなられた方に

神様にお伺いしながら「甘えを許して、聞いてあげなさい」などと、アドバイスを
させていただきました


この相談者様は、嗅覚が機能しなくなって(匂いが分からない)お困りなのですが、

スピリチュアルな視点では、素直に「うん」「はい」「そうだね」と同意できないことがあると、
鼻が詰まったり、嗅覚が衰えたりすることが多いんですよ


愛する人を癒すために、甘えを許して、悪口や、口汚くののしる言葉を聞いてあげるのか、
はっきり「食事やお茶の時には、控えて」と頼むのか、
口汚く言い始めたら、席を立つことで、相手の勢いを弱めるのか、

思案のしどころですね


私の家では、主人がニュースやドキュメンタリー、健康番組を観ては批評して、
頼まれない自論(いつも同じ)を述べることが多く、うっとうしいったらありゃしない

私と娘から「おやじになってるよ」と警告をもらっては、
「いけね、つい、・・・・・・」と、誰も聴いていない言い訳をしています


たまに「聞かされるほうは不快だ」ということを伝えますが、
自分も、批評しながらテレビや映画を観ることもあるので、

相手の見解を楽しめるなら、お互い様にすれば、リラックスできると思っています






プレゼントを断る

20140916tz-fo (350x263)


これは、パワーチャージドリンクをお頼みくださった多寿子さんにいただきました

9月の楽しみですね


プレゼントというのは、愛だったり、親しみの表現だったり、お礼だったり、
おすそ分けだったり、慰めだったり、援助だったり、いろいろですが、

最も断りにくいケースですよね


相手との関係によっても変わってくるとは思いますが、
もらいっぱなしだと、「お返しをしていない」というプレッシャーがたまっていきますよね

受け取って「ありがとうございました」と、お礼と感謝の気持ちを伝えて、
それだけをお返しにするなり、

予算的に無理をしないで、誕生日などの機会をとらえてプレゼントをするのが
一般的でしょうか


千手観音(せんじゅかんのん)に「○○さんからの、プレゼントが来ないようにしてください」
と頼むという手もありますよ






日よけ

20140916lemon-re (500x280)


これは、電話カウンセリングをお受けくださったレモンさんにいただきました

大きな雲が日よけの役割をしていますね

陽ざしは欲しいけど、ありすぎると日傘などで、断りたくなるから、
人間も勝手なものですね


あなたが、断りたいものを 断ることができる日になるといいなと思います




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高坂 美紀(たかさかみき)

Author:高坂 美紀(たかさかみき)
カラーコンサルタントで
ヒーラー。

ヒーリング、カウンセリング、
パーソナルカラーアドバイス、
パッケージデザインアドバイス、
セミナー講師などで活躍中。

「人生を変える魔法の色彩
セラピー」をはじめ、
色と癒しの著作は34冊。

クリエスクールではカラーのプロ
養成講座「カラーヒーリング入門コース」
「カラーヒーラーとカウンセラー
の養成コース」の講師をつとめて
いる。

特に、離れたところにいる人に
光と念を送信したり、天使の
エネルギーを届けて癒す
「遠隔ヒーリング」では、
たくさんの人々を癒して
実績をあげている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
428位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
85位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR